INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「大阪ハムレット」も全5巻が『ぜんぶ』100円だ!買えっ!!

少年アシベ』『ここだけのふたり』でおなじみの森下裕美の新境地! 大阪の下町を舞台に繰り広げられる哀歓あふれる短編が、やさしくそしてほんの少し辛味が入って編まれている人生劇場第1弾!



呉智英が、いい紹介文を書いていたんだよなあ……どこでだっけかな。
「マンガ狂につける薬 二天一流篇」…だったと思う



紙屋研究所…は、書いたは書いたが2006年の赤旗に、でやんの。その後単行本になってるかもしれんが、覚えてない。

新聞連載はじめます
第16回 森下裕美大阪ハムレット』(06.6.27)


漫棚通信
mandanatsusin.cocolog-nifty.com



そして、こうやって書いたところ、昨年自分は購入済みで、あまつさえ紹介文を書いたことが判明した訳だが。


m-dojo.hatenadiary.com

それをそのまま写してみよう。


森下裕美で一番知られているのは、ゴマちゃんのかわいさで知られる「少年アシベ」、新聞連載の「ウチの場合は」でしょうが、
藤子・F・不二雄ドラえもんオバQのイメージだけで知っている人が、「SF短編集」を読むとあの人、こんな作品も描けるのか!と驚愕・感動するでしょ。
それとホントに同じパターンになるから。
ぜひぜひぜひぜひぜひ、ほんとにほんとにほんとにほんとに、この機会に買ってみて読んでみて。
この作品が文化庁・メディア芸術祭で優秀賞を送られた時の贈賞理由

一度読んだら忘れられないと感じるほど個性的な作品である。このストーリーには、これ以外の描き方はないだろうと思わせる不思議なバランスのよさが感じられる。個々の登場者の融合が奇妙でもあり滑稽でもあり、ショートストーリーマンガの新しい描き方である。万人向けとは言いがたい画風かもしれないが、このストーリーにしてこのキャラクターありと納得させるし、説得力もある。等身大でも立派にマンガとして成立することを立証した作品であり、その意義は大きい。

archive.j-mediaarts.jp

何度かこのブログでも、twitterでも紹介しているが…

あるいは
m-dojo.hatenadiary.com


うーん、昨年は全巻買って、平均でならすと1冊200円だったんだな。その時よりぐっとお安くなった………