INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

【読書週間2】「読書」が民衆に広がるまで~ /漫画の読書名場面/「読書」を歌う名曲

読書が「怠け者のやること」な時代から、それなりに市民権を得るまでの苦闘。


※つまり「ボクの手塚治虫」作中に登場した、お母さんが実家から持ってきた「西遊記」を同定しているのです。
こんなことが可能だとは……。


本のリストの本

本のリストの本


これは、この記事にいただいた反応です。
m-dojo.hatenadiary.com

f:id:gryphon:20200819015213j:plain
矢口高雄「ボクの手塚治虫」より 学問否定の村、新聞すらない…

ボクの手塚治虫

ボクの手塚治虫


ほか 漫画に出てきた、読書に関する名シーン

togetter.com

これ、あとでもう少し補足したいな…少しづつ採集しているので。



↑の『読書漫画』のうち、「大坂ハムレット」1巻第一話が全部読めるという話

ここから経由して飛んでくれ。
m-dojo.hatenadiary.com



5巻の第一話も「読書」にまつわる話なんだけど、さすがに全部は読めない。半分ぐらいか

sokuyomi.jp

いつかの、いくつかのきみとのせかい」という歌が、読書のイメージソングとして秀逸

直接的に「本」とか「読書」という言葉は出てこないのに、それをイメージさせる。話自体が、これまた直接ではないのだけどヒロインに「ものすごい本好き」という属性があり、そこから多少読書というものが、物語に絡むような構成になっている。

 

www.utamap.com
外は雨が降りしきってるけど 嫌じゃないよ 安らげる場所
まだ知らない日々を迎えては 新しいページをめくるよ

(略)
いつかのきみのセカイ僕にも見せてよ ほら今
何気なく紡いだ仕草に思わず胸が締め付けられる
また明日何を話そう? 物語の続きを見に行こう

第1話 「たとえば」

第1話 「たとえば」

  • 発売日: 2016/03/14
  • メディア: Prime Video