INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

ヤクザ取材の鈴木智彦氏が「信仰に目覚めた元組員」的なオハナシを一刀両断


キリスト教は言うに及ばず多くの宗教で「間違いをし続けてきた私が、だからこそ大きな力におすがりし、信仰に目覚めた」として、それまでのどちらかというと?非道徳的、反社会的な生活が、逆に”売り”になることはままある。

キリスト教で言えばルカ福音書の「放蕩息子の帰還」というやつだ。

レンブラント 放蕩息子の帰還

息子は言った。『お父さん、わたしは天に対しても、またお父さんに対しても罪を犯しました。もう息子と呼ばれる資格はありません。』 しかし、父親は僕たちに言った。『急いでいちばん良い服を持って来て、この子に着せ、手に指輪をはめてやり、足に履物を履かせなさい。 それから、肥えた子牛を連れて来て屠りなさい。食べて祝おう。 この息子は、死んでいたのに生き返り、いなくなっていたのに見つかったからだ。』
www.bible.com

神様は、私たちを見て、私たちが遠くにいるのを見つけて、駆け寄って下さるお方です。私たちが見えるかどうかは関係ありません。神様の方から、見つけ、走り、抱きしめて下さるのです。神様は私たちに、悔い改めを条件にして愛するというお方ではありません。まず先に私たちを愛してくださる、命を、その存在を喜んでくださる、それが神様なのです。
神様が駆け寄って下さるのは、その人が真面目だったとか、正しいことをしてきたとか、そういった事とは関係ありません。神様は、どんな人にも、神様から走って、出かけて行って、歓迎と、励ましを下さるお方です。父親は不真面目で失敗した弟に駆け寄りました。そして、それに納得できない兄にも家から出て励ましに行きました。そのように神様は、あなたに、私に、あの人に無条件で、神様の側から、私たちの目の前に現れて下さるのです。
そして神の分け隔てのない神の愛の只中で兄弟の対立が描かれます。兄弟とは私たちのこと、私たちの世界のことです。この二人の性格は真逆です。共通点はほとんどありません。でも一番大きな共通点は、同じ人を父に持つということです。それは唯一、最も大切な共通点です。
私たちも違いだけではなく共通点に目を向けたいと思います。それは神様がすべての人を愛してくださるということです。

www.hiratsukabap1950.com


この影響下に…ともよく言われているが、親鸞はこう話す。

善人なほもて往生をとぐ、いはんや悪人をや。しかるを世の人つねにいはく、「悪人なほ往生す、いかにいはんや善人をや」。
この条、一旦そのいはれあるに似たれども、本願他力の意趣にそむけり。
そのゆゑは、自力作善の人(善人)は、ひとへに他力をたのむこころ欠けたるあひだ、弥陀の本願にあらず。しかれども、自力のこころをひるがへして、他力をたのみたてまつれば、真実報土の往生をとぐるなり。煩悩具足のわれら(悪人)は、いづれの行にても生死をはなるることあるべからざるを、あはれみたまひて願をおこしたまふ本意、悪人成仏のためなれば、他力をたのみたてまつる悪人、もつとも往生の正因なり。よつて善人だにこそ往生すれ、まして悪人はと、仰せ候ひき。

これを司馬遼太郎は、終戦後、占領軍に説明するのに苦労したという。

…私は、新聞社にいて、京都で大学と宗教を担当していた。あるとき司令部によびだされて、「本願寺は悪人こそ天国にゆけると鼓吹しているようだが、ほんとうか」
 と、質問をうけた。私は、キリスト教の原理をもちだして悪人の説明をしようとしたが、そんな語学力がなく、自分の手持ちの単語だけで喋ろうとして、つい、
 「すると、あなたは善人か」
 と、反問した。これなら私の中学生英語で足りたのである。
 「いかにも私は善人のつもりである」
係官が、非哲学的な顔つきで言った。要するに、善悪を小学校で教える道徳用語としてかれは理解しているのである。
 このため、当方はあらためて親鸞の“善人”の定義を説明せざるをえなくなったが、単語の在庫品がしばしば尽き、四苦八苦した。通訳らしい二世の下士官がいたのだが、この人の日本知識がたよりなかった。
 「悪人とは、オーディナリー・マン(凡人)のことをいうのである」
 と、私は初等英語でいったために、単純なアメリカ軍人を跳びあがらせた。平凡な人こそ尊い、というのが近代の共通の約束ごとなのである。
 「くりかえしてきくが、平凡な人間は悪人か」
 と…(後略)
m-dojo.hatenadiary.com




それはすばらしいはなしだ。

だが、だからこそ、本当に目覚めて悔い改めた人と、鈴木氏のいう『教会という組織に目を付け、商売替えしただけに思える人』の区別が、素人にはつけにくい、ということもあるだろう。

みもふたもなさすぎるが、じゃあどうすればいいのか。それもしらんよ。


「以前は手の付けられない反社会的な存在だったが、スポーツ(しばしば「格闘技」)によって真っ当な道に…」
も、似た構造があることをふくめて。


ヤクザときどきピアノ

ヤクザときどきピアノ

Amazon