INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

そんなわけで、今夜NHK「ドラマチックなオンナたち」で私(ナンシー関)の特集である。いやー、参ったね(文体模写風)

ヒロイン誕生!ドラマチックなオンナたち

時代を切りひらいたドラマチックな女性たちの生きざまに ドキュメントとドラマで若手女優が迫る!




ナンシー関×田牧そら
初回放送日: 2022年10月17日

時代を切り開いたドラマチックな女性たちの生き様を新進気鋭の女優がドキュメントとドラマで描く。今回は、人類初の消しゴム版画家と呼ばれるナンシー関に16歳が迫る。

10月17日(月)午後11:00 ほか 放送予定へ


という番組を、コメント欄で教えてもらう。
確認してないが、NHKプラスでも配信されるだろう。



そのコメント欄。彼女はサッカーのWカップを軸に思い出すこともある。

野球とMSX

10月17日(月)午後11時ー11時30分、NHK総合「ヒロイン誕生!ドラマチックなオンナたち」は「ナンシー関✕田牧そら」。
消しゴム版画家ナンシー関の観察眼、批評精神に迫る。若き日のナンシーを、16歳の女優田牧そらが再現ドラマで演じる。ゆかりの人たちにもインタビュー。

ナンシーさんが亡くなったのは日韓ワールドカップの直前か開幕直後でしたから、2002年。没後20年になるのですね。
当時、日本戦中継の裏番組(おそらくほとんどの人が視聴しない)についての週刊誌コラムで、どこかの民放局が映画「十戒」放送を予定していることに触れ、「逆ギレ」と断じていたのが、生前最後のお仕事だったと記憶しています。



gryphon
そうそう、W杯ごとにナンシー関逝去から〇〇年、と思うんだ。「W杯がうるさいのでその間は”疎開”する」的なことを宣言し、その直後だった。
疎開をくぐりぬけて、その間のW杯の狂騒を斬っていたら、どんな文章が残っただろうか

彼女の訃報に際して名無しが作った文体模写は有名だが、続きがあった

その文体模写は、たとえば北田暁大氏が「2ちゃんねるを象徴するもの」として紹介したりしたこともあって有名だ。…だからこの紹介記事ではタイトルがそのもじりになっているが



それに「1週間後」の続きがあることは知らなかった。いま検索ついでにしったのでシェア



copipe2chblog.blog100.fc2.com

ナンシー関訃報

名前: 2ch 2009/12/31(木) 05:11:11

189 名前:水先案名無い人  sage 投稿日:02/12/04(水) 18:41 id:jzGT6BMh
有名コピベ
 

そんなわけで、急死である。いきなり誰のことかと思えば、なんと私だ。
いやー、参ったね。まさか自分が死ぬことになろうとは。
それにしても、これほど意外でありながら必然性を兼ね備える急死が他にあろうか。

私の急死にはツッコミどころが多過ぎる。その9割5分はデブ関係だが。
思えば年末進行の最中に思い切りリンパを腫らした。あれは
私のニブい体が、最後に発したSOSだったのかもしれない。
見た目に目立つようなこともなかったし、ついつい軽視してしまったのがいけない。
元々輪郭なんてあってないような顔立ちだったもんな。いや、私のことだが。

やり残したことなんて、そもそも余力が全力だった私にとって
あると言えばいくらでもあるが、ないと言ってしまえば1個もないのだ。

週に何度も、私はオチを考えて生きて来た。これはもちろん書き物の中での話だが、
森繁より先に逝ってしまうことをもって、私の人生のオチとしたい。
先に逝くことが勝ちなのか負けなのかはおいといて。






190 名前:水先案名無い人  投稿日:02/12/04(水) 18:41 id:jzGT6BMh
別のこぴぺ↓

さて、一週間経ったわけだがどうだろうか。って誰に問いかけてるんだ私は。
突然自分が死んでしまったことにも驚いたが、まさかワイドショーでとりあげられるとは。
W杯真っ最中だというのに、消しゴム彫ってた奴の死亡ニュースなんかやってていいのか。
しかし小倉と前忠怒ってたなあ。「お会いしたかった」って、会って何を話すつもりだったのだろう。
焼肉屋の経営方針か。芸能デスクという地位についての説明か。
二人に直接聞いてみたいことなど何ひとつないが、小倉が頭髪の秘密を見せてくれるっていうんなら会いに行ってもよかったかな。冥土の土産に。
ま、ほんとはどうでもいいわけなのだが。
あと、雑誌や新聞。私ごときに紙面を割いていただいて申し訳ないっす。お忙しい中コメントいただいた皆さんありがとうございました。
でも大月さん、大袈裟に言い過ぎ。あと週刊朝日は中目黒のビッグママにまでコメントとりにいってたが、
私の行きつけの店やカラオケで歌った曲なんて知りたい人がいるのか?ご成婚騒動の際に靴のサイズばらされてた雅子様の気持ちが少し分かった気がした。
とゆうわけで初めて(当たり前)死んでみて、まだ何かと戸惑いがちではある。
ひとつ気がかりなのは、こっちで消しゴムは手にはいるのか。カッターはどうだろう。
刃物は使ったらダメとか規則があるんだろうか。丹波哲郎に聞いておくべきだった。

こちらは締め切りもないし、のんびりと森繁を待つことにする。では。