INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

村上誠一郎氏、党役職停止… ”国賊”発言についてノ反応

仁を賊ふ者は之を賊と謂ひ、義を賊ふ者は之を残と謂ふ。残賊の人は之を一夫と謂ふ。一夫の紂を誅するを聞く、未だ君を弑するを聞かざるなり
(賊仁者謂之賊。賊義者謂之残。残賊之人謂之一夫。聞誅一夫紂矣。未聞弑君也)
sorai.s502.xrea.com

自民 “国賊”発言の村上元行政改革相に1年間の党役職停止処分

2022年10月12日 18時55分

自民党は、安倍元総理大臣を「国賊だ」などと発言した村上元行政改革担当大臣について、党員の品位をけがす行為だったとして、1年間、党の役職を停止する処分を決めました。

自民党の村上元行政改革担当大臣は先月、記者団に安倍元総理大臣の「国葬」を欠席する意向を表明した際、安倍氏を「国賊だ」などと発言し、安倍派などが執行部に処分を求めていました。
(略)

この中では、村上氏から「発言は本意ではなく不適切な表現で、撤回のうえ、安倍氏の遺族や関係者に謝罪したい」などとする弁明書の提出があったことが報告されました。

出席者からは「発言は許しがたい」などの批判が相次ぎ、「除名すべきだ」という意見もありましたが、弁明書の内容も踏まえ、党員の品位をけがす行為だったとして、1年間、党の役職を停止する処分を全会一致で決めました。

これにより、村上氏は党の意思決定機関である総務会のメンバーなどから外れることになりました。
(略)
村上氏は、処分の決定後、記者会見し「処分を重く受け止める。発言を撤回し、深くおわび申し上げる。安倍氏山口県の県民葬が終わったら、すみやかに遺族におわびにうかがいたい」と述べました。

その上で「安倍氏を『国賊』などと発言する意図は全くなかった。信念にもとづき、政策的課題に対しては、引き続き、自分の考えを発言していきたい」と述べました。


www3.nhk.or.jp


これについてのはてなブックマーク反応。
[B! 自民党] 自民 “国賊”発言の村上元行政改革相に1年間の党役職停止処分 | NHK

右とか左とか言う以前の品性の問題。「売国国賊」って言う言葉を恥を知らずに使えること自体、品格が低い傲慢な人間ですって白状しているようなもの。


保守の総白痴化というか総ネトウヨ


北朝鮮とか中国と同じ


論理と感情を切り分けて議論すべき


こうした言葉は自由な言論を生むのではなく、言論封殺のための暴力


批判と罵倒は異なる


言葉は、発する者を映す。心して選ばねばなるまい


決してメディアや言論人が使ってはならない言葉です


この手の言葉を見たらそっ閉じ推奨


そもそも日本語として不適切な言葉


一方的に敵認定するレッテル貼り


ヘイトスピーカーのメンタリティ


スマイリーキクチ事件と同じ愚昧さ


思考停止かつ封殺する最悪なワード


他者に投げかけた時点で、その他者を理解しようとする思考は停止する

・・・・・あ、間違った。こっちへのブクマだった。
b.hatena.ne.jp


まあ、大体同じような論調だろう。やり直さなくてもいいか。