INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

佐野眞一氏逝去。著書「怪獣怪人大百科」について回想する唐沢なをき氏のおかげで、過去記事思い出す。

「東電OL殺人事件」のノンフィクション作家 佐野眞一さん死去

2022年9月27日 15時42分

著名人や事件などさまざまなテーマを取材し、多くの作品を発表したノンフィクション作家の佐野眞一さんが、26日肺がんのため千葉県内の病院で亡くなりました。75歳でした。

佐野さんは東京都葛飾区出身で早稲田大学を卒業後、出版社での勤務を経て作家となり、1997年に「旅する巨人 宮本常一渋沢敬三」で大宅壮一ノンフィクション賞を受賞しました。

その後、1997年に起きた事件とその後の裁判をめぐる「東電OL殺人事件」や、「沖縄 だれにも書かれたくなかった戦後史」など…(略)出版社によりますとことし6月から入院していたということで26日、肺がんのため千葉県内の病院で亡くなりました。

75歳でした。
www3.nhk.or.jp

毀誉褒貶ある人だったが、最後の”大物世代”的雰囲気を出すノンフィクション作家であった。というかああいう感じで今、ノンフィクション作家を”大者”扱いしてくれないんだよなー、周辺が…



しかし、だ。こういう面から追悼したひとがいる



それを受けて当方。



何でも記録しておくものでございますね。原文テキストは、こちらの記事をかいたときに引用していた。(週刊現代のリレー読書コラムだったはず。)


m-dojo.hatenadiary.com



あらためて、やすらかなれ。