INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

いわゆる特撮「悪の組織」のパロディもの「怪人開発部の黒井津さん」8日深夜など放送(無料配信もabemaTVで)

8日深夜(9日未明)午前2時、テレビ朝日で地上波放送


見逃しとかしないいように、放送前に「今季放送一覧」をチェックしよう、という記事をドヤ顔で載せた
m-dojo.hatenadiary.com


のにチェックし逃した……というわけではない。もとから当落線上的には微妙で、まあ見ないかな、だったんだが、考え直していま”復活当選”したのだ。

kuroitsusan-anime.com
世界征服を企てる悪の秘密結社で、人々を恐怖に陥れる怪人が生まれ出るその時、彼女は密かに涙した

悪の組織「アガスティア」に所属する怪人開発部の黒井津は上司の無茶振りにより、会議に提出する企画書が未完成のまま新怪人のプレゼンを行うことなる。黒井津は一筋縄ではいかない幹部たちに対して無事プレゼンを成功させ予算を勝ち取ることができるのか? 戦う相手はいまだ勝てたことの無いヒーロー「剣神ブレイダー」。果たして黒井津たちは徹夜の日々を乗り越えブレイダーを倒す怪人を作り出すことができるのだろうか。

オリジナル作品ではなく、原作漫画もあるらしい

しかしまー「いわゆる特撮もの、ヒーローものに出て来る『悪の組織』をそっちの視点からコメディタッチで描く」「その中でも裏方とか中堅幹部を、企業や学校の人間関係などになぞらえるように造形する」…なんてのも、本来的には変化球なんだろーだが、正直なんどもこすられた題材だ。
でも「バクマン。」だっけ?「邪道の王道」という言葉が出てきたが、いわば「王道の邪道」とみなせばよい。

そして、このアイデアはどこが先取権があるとか、どこが元祖だとか、そんなことは「余計な事」として考えず、そういう「王道の邪道」だと思えば……面白いかどうかはまったく予備知識が無いので事前判定不可能だが、そのベースとなる特撮ヒーローの世界観には恩義も義理も愛着もある。
ならばおもしろいかもしれない、と、そういう期待感で一話ぐらいは見たっていいやな。

そもそも2018年に「戦隊ものパロディ漫画って、多いように見えて多くないね」という話を書いて、一覧まで作っていた。この時見落としていたかと思ったら、その翌年2019年に読み切り、2020年に連載が始まっていたらしい。
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com


では頑張ってください。
そして老害から言うと、特撮全般をパロったほりのぶゆき永遠の名作「怪獣人生」の「黒地獄カンパニー」ネタで、ちゃんと「怪人の開発」についてのネタがあったよ。
そこでは下請けに外注してるのだが、
マンネリと惰性と企画の煮詰まり(この「煮詰まり」の使い方は本来誤用)で、注文を受けた側も呆れる怪人案が多数。
とくに、「合体さえさせればいい」という安易な組み合わせによって、
出てきた合体案が「白子とポン酢の合体」で、「そんなもん割烹居酒屋で注文してこーい!!」と工場主が最後にはキレる、という(笑)

f:id:gryphon:20210203111943j:plain
ほりのぶゆき「怪獣人生」登場の悪の結社「黒地獄カンパニー」
f:id:gryphon:20210203112027j:plain
ほりのぶゆき「怪獣人生」登場の悪の結社「黒地獄カンパニー」


ま、地上波見逃してもabemaTVで第一話の無料配信がある、という情報も付け加えておしまい。
abema.tv