INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「葬儀と陸自儀仗兵」、加藤紘一氏(元防衛庁長官)の葬儀でも彼らは儀仗。そして、おそらく共産党の志位氏もそれを見ていた…(批判してたかはしらん)

「いい葬儀」なる葬儀屋さん?のサイトに、一番詳しく加藤紘一氏の葬儀のことが記述されている。

加藤紘一氏合同葬、青山葬儀所で。陸上自衛隊の儀仗で見送り

2022.02.22
衆議院議員で、今月9日に亡くなった加藤紘一氏の、自由民主党と加藤家の合同葬が、2016年9月15日、東京・港区の青山葬儀所で行われました。会場には関係者をはじめ、1,300名が訪れ、故人との別れを惜しみました。喪主は加藤氏の妻、愛子さん、葬儀委員長は自民党総裁安倍晋三首相が務めています。式は宗教にとらわれない形で、施行は燦ホールディングス株式会社の中核葬儀社、公益社が行っています。

儀仗から始まるお葬式

開式に当たっては、元防衛庁長官だった加藤紘一氏に敬意を表するため、陸上自衛隊第302保安警務中隊による儀仗が行われました。演奏は、陸上自衛隊中央音楽隊です。参列者も起立し、黙祷を捧げました。

(略)

弔銃でお見送り

参列者の献花が終わると、加藤氏の遺骨は陸上自衛隊の儀仗の中、青山葬儀所を後にしました。弔銃が3回、空に撃たれました。

www.e-sogi.com

加藤紘一防衛庁長官の葬儀における儀仗兵

最初から最後まで、陸自が厳かに式を締めてくれたようである。


ときに、
ここには共産党志位和夫委員長が出席していたようだ(別の資料では、辻元清美氏も出席してたとのこと。加藤氏との関係を考えればあり得る)


多忙な政治家の冠婚葬祭出席は、途中から参加したり、途中で退席したりもしょっちゅうだから、実際に陸自儀仗兵の儀仗や陸自音楽隊の演奏、弔砲などを見たかどうかはわからない。

安倍氏家族葬」に陸自の儀仗隊を派遣 自衛隊法6条根拠と磯崎副長官 「私的な葬儀なのに」疑問の声も

2022年7月29日 13時18分

 参院選の街頭演説中に銃撃を受けて死去した安倍晋三元首相の葬儀に、陸上自衛隊の特別儀仗ぎじょう隊が参列していた。磯崎仁彦官房副長官は28日の記者会見で、儀仗隊の参列について「自衛隊の最高指揮官だった元首相の葬儀に際し、防衛省自衛隊としての弔意を表すため」だと説明した。
 磯崎氏は法的根拠に関し「自衛隊の礼式は、防衛省令の定めるところによる」とした自衛隊法6条を挙げた。過去にも首相や防衛相経験者らの葬儀で「遺族の意向も踏まえ、儀仗を実施している」と述べた。
 安倍氏の葬儀は今月12日、妻の昭恵氏が喪主を務める家族葬として、東京都港区の増上寺で営まれた。
 本紙には読者から「私的な葬儀なのに、どのような根拠で自衛隊の派遣を指示したのか、明らかにするべきだ」という内容の投稿があり、28日付朝刊に掲載。この投稿を受け…
www.tokyo-np.co.jp

記事ブクマ
[B! 自衛隊] 安倍氏「家族葬」に陸自の儀仗隊を派遣 自衛隊法6条根拠と磯崎副長官 「私的な葬儀なのに」疑問の声も:東京新聞 TOKYO Web