INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「4chan」をひろゆき氏が所有運営していることなどが、英語メディアで追及されている(WIRED)

冒頭に追記 ちょっとおもしろ4コマ



本題

www.wired.com
※その後の反響にて思う。
この元記事を、本格的な英語使いがちゃんと読んで全部紹介解説すればもっと読まれると思うよ?

ごく冒頭部のみ、「引用」として紹介しよう



2022年5月26日、上記リンクの「WIRED」より引用

この記事の機械翻訳、冒頭部より

4chanの所有者は誰ですか?

悪名高い画像掲示板と銃乱射事件との関係は長い間明らかでしたが、日本のおもちゃメーカーとの関係は非常に不透明なままです。

過去19年間、画像掲示4chanは、ゲーマーゲート、QAnonの始まり、特定のブランドのオンライン人種差別の……(後略)


原文冒頭

Who Owns 4chan?
While the infamous imageboard’s ties to mass shootings have long been clear, its relationship with a Japanese toymaker has remained remarkably murky.

OVER THE PAST 19 years, the imageboard 4chan has been tied to Gamergate, the inception of QAnon, the incubation of a particular brand of online racismr……(略)


ところで
思うに、
ひろゆき氏はそもそも、これらの問題以前に、そもそも最初の2ちゃんねる
「してやられた」形で、奪われたのではないか?という話があったはず。


こういう経緯が、いまだに不明なまま、ふわっとした感じで「コメンテーター」に転身できるというのは不思議な気がする。
ひろゆき、ワイドショー登場の歴史」も、少し遡って記録として整理したほうがいい気がする。
誰が最初に声をかけて
どの番組に出演し、
そこからどう番組が増えていったのか???など。


それらの問題を考える際の一助となるであろうかと思います。