INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

ひろゆきと泉房穂・明石市長が共著も出す良好関係なのは、余り問題視されない?

2023/2/1刊行。

2011年、兵庫県明石市の市長選で当選し、10年以上、「市民のため」の政策を実現し続けてきた泉房穂氏。
「5つの無料化」をはじめとする少子化対策はこの10年で目に見える成果が出て、今、メディアでも大注目されている。
そして、2023年4月の任期満了をもって、市長を引退する。そんな泉氏とひろゆき氏との対談が見事に実現!

「市長やめる前に聞いておきたいのですが、少子化対策したら人も街も幸せになったって本当ですか?」

少子化対策をすることで、出生率が上がり、人口が増え、税収も増えた。
今では他自治体も少子化対策に乗り出し、2023年には「こども家庭庁」が発足する。
今、その機運が大きく高まっている。

日本が少子化になってどんな問題が起こっているのか。
なぜ市長になってから真っ先に少子化対策に乗り出したのか。
少子化対策と言いながらなぜ経済効果まで現れているのか。
このまま少子化が続くと日本の未来はどうなるのか。

今、すべての人が読むべき一冊がここに誕生!


news.yahoo.co.jp


news.yahoo.co.jp


国民負担率5割… ひろゆきさん「搾取される若者たち、高齢者に分断」 泉房穂明石市長の意見に共感

2/24(金) 16:51配信

news.yahoo.co.jp


 インターネット掲示板2ちゃんねるの開設者で実業家の「ひろゆき」こと西村博之さん(46)が23日から24日にかけてツイッターを次々と更新。充実した子育て政策で全国的に注目される明石市泉房穂市長(59)が、税金などの国民負担率が47%に達した日本社会を嘆くツイッターの投稿に共感。「日本は搾取される若者たちと、払った以上の額の年金を受け取る高齢者に分断されています」などと私見をつづった。




ときに、公的機関(あるいはリベラル知識人)が「ひろゆき」と関わるとは何ごとか、的な議論が、一方ではある。

ひろゆき氏を広報起用した金融庁に抗議 東京で市民有志「沖縄差別にお墨付きを与えている」

2022/10/21(金) 8:56配信

 【東京】都内在住の市民有志が20日、インターネット掲示板2ちゃんねる」創設者のひろゆき西村博之)氏を広報動画に起用している金融庁の前で、抗議のスタンディングをした。鈴木俊一金融担当相宛てに、今後も起用を続けるかを問う質問状も送付した。

news.yahoo.co.jp

www.okinawatimes.co.jp






明石市長も「公人」ではあるわけだが、そのへんどんなんかいになってるんですかね?という小ネタ。