INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

島田雅彦さん、褒章を受けるの記(或いは、拒否しないの記)。

おめでとうございます。




=======================
いや最近はめっきり絶対数は減ったのだろうが、それでもしぶとく生き続ける論として
「(日本の)勲章をもらう奴」への批判というのがある。

ぶっちゃけ、それを言ってるのはたとえば、例によっての佐高信氏だが、その佐高信氏だって、これによって評価をぐーんと落としたり、Disったりの対象にする人間……もいれば、人脈や党派的に近い人間がそれを受けた時は、それを批判しなかったりもする。

ぶっちゃけ、仕事上でも関わり深い日本社会党は、55年体制のころからもちろん政治権力を自民党と水面下で分け合い、そして1990年代末には連立政権のかあっちで明確に「体制側」になったので、

社会党要人の 胸先に
ぴかぴか光るは なんですえ

・・・な状態になっておりますからな。

村山富市氏も勲章をもらった
村山富市勲章を受けるの図

しかし、しがらみありて。



togetter.com

それでも辞退者はそれなりにいる。




ま、そんなわけで、島田雅彦氏は「勲章を拒否しない組」に入られた。

それに対してどう反応するかは、それは逆に、以前から島田雅彦氏と「親しい」人たちを観察する方が面白い。