INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

【再論】高橋留美子はポリコレ的にアウトでも、相手がダブスタするから当面平気…と思う。権威と人気に感謝

news.yahoo.co.jp

………「うる星やつら」「めぞん一刻」「らんま1/2」などで知られる、漫画家の高橋留美子氏が、米国の漫画賞「ハーベイ賞」で殿堂入りを果たした。同氏の公式ツイッターが14日、同氏のコメントを発表した。
(略)

「ハーベイ賞」は米国の漫画家、芸術家で、ポップカルチャーのアイコンとしても知られるハーベイ・カーツマンの名を冠した賞で、1988年(昭63)に創設された漫画、コミック業界で最も権威のある賞…


もちろん、こんなニュースが10月14日に出るなんて知らなかったけど、偶然だろうかはてブでこういったニュースが話題になり、ブクマがにぎわった。

magmix.jp

[B! anime] 『うる星やつら』アニメ放送40周年 クレームが絶えず、打ち切りの可能性も… | マグミクス


マイブクマは…

いやどう考えても、うる星やつら(ほか高橋留美子作品のかなり多く)はキャンセルカルチャー的に抵触箇所多いでしょ。でも作品・作者の権威と人気ゆえ、その種の推進側が自主的にダブスタしてくれてる。感謝(笑)
https://b.hatena.ne.jp/entry/4709696858763477666/comment/gryphon


基本、これだけ。ブクマ一つで記事一つがつくれる、簡単なもんです(笑)

まさかこれに
「いや、高橋留美子作品にポリコレに反した描写とか無いぞ!」「”価値観がアップグレード”な今の視点で見ても問題とかないぞ!」というひとは よもやよもや でいないと思うので、ここの証明は(略)できるから楽なのだ。

でも念のために、サムネイル的に一、二例引用しておこう。

f:id:gryphon:20211015024422p:plain
らんま1/2(高橋留美子作品)とポリコレについての一資料


というか、高橋氏は小池一夫の直弟子なンだよ!!
関川夏央氏がすでに80年代にドン引きするような女性観(「知識的大衆諸君、これもマンガだ」参照)を持っている小池氏の…


それでも、高橋留美子が一番人気のど真ん中にいた時代のサブカルチャーが、いま社会の中心層…指導層に行くにはまだ早いが、中心の、現場の実務者の世代の中では、一番権威と人気を持っているのではないか、と思う。
そしてそのカリスマ的人気は今回の受賞で証明されているように、文字通り世界的。
この権威と人気があれば、それはふだん糾弾する勢力も、ダブスタをしてくれようというもの。


とはいえ、別に統一司令部があるでもないし、一人一派ともいう。中にはマカバイ戦争を戦わんとする「熱心党」もいるだろう。
www.youtube.com
それにこの首を取ったら、それは一国を褒賞に賜るほどの大将首である。

これから、だれかが本気で過去の高橋留美子各種作品の「反ポリコレ性」を糾弾し、いろいろ反響があったら面白いと思う。
そしたら俺は「きっかけは俺なんだ。俺さえ悪ふざけしなけりゃ…」と、遠くで反省しようかと思います。

出逢いと同じ数の
別れがあるのね あなたのせいじゃない
想い出あふれだしても
私の元気 負けないで

www.youtube.com

ま、それはそれで、本当に受賞おめでとうございます。
高橋留美子作品に、永遠の「忖度」を!