INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「偉い人には情報が洪水の如く集まり、自然と好きな情報だけ選ばれる」と、報告簡略化の話〜ナポレオン覇道進撃、センゴク天正記、機動警察パトレイバーと続く

さっき、小ネタとして紹介するにとどめようと思ったけど、
やっぱりちょっとだけ書きたいので

独裁者には正しい情報が伝わらないのではなく、過剰な情報の洪水から都合がいいものを自分で選ぶのだ


※連ツイです。クリックして開いて、続きをお読みください

ブクマできてる
[B! ぐ:軍隊] 鳥山仁 on Twitter: "スターリンの伝記を何冊も読んでいるので断言するが、独裁者が情報から遮断されているというのはまず嘘で、しかもその嘘の出どころは独裁者本人なのだ。独裁者が直面するのは、むしろ逆で、大量の虚実が混ざった情報を受け取るはめになり(独裁制なので部下を信用していないため)……"



マイレスポンス

うん、手元に絶好の画像があったのでやっぱりこれだけはね(笑)

f:id:gryphon:20220403150218j:plain
独裁者(ではなくとも組織のトップ)には、膨大な玉石の情報が集まり、読む方だってそりゃうんざりだ(ナポレオン覇道進撃)

ひとつ前のページはこれ。

f:id:gryphon:20220403151223j:plain
どんな大事件も「情報の洪水」が生まれ、つまらないゴシップに重要情報が埋もれる(ナポレオン覇道進撃)

世界史上に残る外交合戦の場だったウィーン会議は、「会議は踊る」の異名の通り、古典外交の成熟と退廃のゆえにきらびやかな社交、そこにまつわる艶聞風聞の洪水だった。

それをそれぞれの担当者が、まじめに熱心にレポートする。だれそれと彼それの不倫なんかどーでもいーわー!!と思いきや、それが外交的に重大な何かに発展するものも。
そんな戦いの勝者は…
m-dojo.hatenadiary.com



皇帝国王の時代から、いい王様って、まずはこの、朝から届く報告書を丁寧に読んで、理解して、決裁し、疑問点を的確に問えるか?なんだよね。

とくに偉いのは清の雍正帝だったとききます


異世界に行って王様になったなろうのヒーローたちもやっているかな?


ただ、ばっさりと「簡単に話せ、かけ!じゃないとそれだけで失格じゃ」というふるいをかける指導者も多いそうで

信長は後年「立ち話政務制」を採用したんだとか。(センゴク天正記に、その話が載ってたね)

天正記は、長篠の合戦へ向けて進んでいく…。ちょとした、細かいディティールに当時の資料の原文を引用し、リアリティを増す演出が増えていく。
たとえば、信長が日常の忙しい、そして膨大な政務をどう済ませていたか、という話で、当時の公家の日記から、この「立ち話制度」のことを引用し、物語に組み込んでいくのである。

f:id:gryphon:20220217111932j:plain
センゴク天正記 織田信長が膨大な政務処理のため「立ち話制度」を作っていた
f:id:gryphon:20220406031236j:plain
センゴク天正記 織田信長が膨大な政務処理のため「立ち話制度」を作っていた

m-dojo.hatenadiary.com


これこそゴシップでウラはとってない(ホントかどうかわからない)が、近年だと小泉純一郎ジョージ・ブッシュ・ジュニアの盟友2人がともに「A4レポート1枚で報告せよ。それでわしがおやっと思ったらくわしく話を聞いてやる。ダメならその問題がその程度の話か、お前の能力がその程度なんだ」みたいな手法だったとか…真偽不明のゴシップですよ、ゴシップ。


そこで思い出すのが機動警察パトレイバー漫画版1話…じゃねえ、第二話か!!「名刺の裏に書けるかね?」という謎の言葉が、説明なく登場したことだ。子供向け作品にはやや説明不足だろー(笑)
mechacomic.jp

二話の無料はないのが惜しい

でも該当画像はあった!!GJ俺

f:id:gryphon:20220403152725j:plain
パトレイバー 名刺の裏に書けるかね?(それほど簡潔にアイデアをプレゼンできる切れ者だということ)


つまり、名刺の裏程度の小さいスペースで、簡潔にアイデアをプレゼンできる。それほどの切れ者がこの男・後藤だ…って意味なんでしょうな。

togetter.com

これ、以前「意味が解りません、教えてください」とヤフー知恵袋かなんかであったんだよな…


そんなわけで、
「偉い人も結構な情報の洪水を、なんとかさばききるだけで大変」という話から、偶然にも??好きな漫画の名場面名セリフを繋ぐことができました。