INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

本日から「星新一ドラマ」初球から剛速球だが、全話もう決まってるらしい

ショートショートの神様”星新一。生涯にわたり発表された1001編を超える作品は、教科書にも掲載され、いまなお読みつがれています。世代を超えて愛されるその魅力は、“宇宙”“ロボット”“悪魔”など不思議でワクワクするSFやファンタジーの要素。また人間や社会に対する「おかしみ」や「皮肉」をまじえた目線。そしてなにより、短くも、あっと驚かされる予測不可能なストーリーです。それは、毒を含んだ寓話なのか、人類への警鐘なのか…。星新一の珠玉の作品を、令和のいま、実写ドラマとして描きます。

放送:2022年4月~8月 BSプレミアム・BS4K同時放送 毎週火曜日 午後9時45分~10時(全20回)

<全話共通スタッフ>
【総合演出】望月一扶【テーマ曲】出羽良彰【タイトル】caico design / sankakuサウンドデザイン】長澤佑樹【音響効果】阿部真也【美術】森健彦【衣装】宮本茉莉【メイク】原さとみ【ポスプロスーパーバイザー】稲村剛義【映像技術】久野星香【制作統括】柴田直之(NHK)鳥本秀昭、川崎直子、西村崇、坂部康二、神林伸太郎(NHKエンタープライズ)、山本玲実、明仁絵里子(テレコムスタッフ

「ボッコちゃん」
【脚本・演出】近藤泰教【ラインプロデューサー】石川竜輝【キャスティング】高柳亮博【助監督】家次勲【制作担当】齊藤光司【撮影】杉中敏行【照明】伊藤保【録音】丹野基樹【美術進行】岡村正樹【特殊造形】奥山友太【CG】小坂健一【MA】大竹雪乃
「ボッコちゃん」1958年(『ボッコちゃん』所収)


4月5日(火)午後9:45 ほか 放送予定へ
「ボッコちゃん」
ボッコちゃん(水原希子)はバーのマスター(古舘寛治)が作った人型ロボット。見た目は美人だが、能力はいまひとつ。ほとんど人の言うことをオウム返しすることしかできない。それでも、ベテランホステス(片桐はいり)を横目にたちまち店の人気者に。そんなある日、父親(杉本哲太)に連れられて一人の青年(岡山天音)がバーにやって来る…

4月12日(火)午後9:45 ほか 放送予定へ
生活維持省
【出演】永山瑛太,渋川清彦,品川徹,飯田基祐,岡本あずさ中村ゆり西田尚美

www.nhk.jp


臨むことはひとつです。NHKは10年ほど前かな、星新一作品の映像化をかなり「前衛的」にやったことがある。
あれはあれで楽しいんだけど、今回はまず、奇をてらわない正攻法でやってほしい。そうすると、グラナダTVシャーロック・ホームズのように、何十年でも繰り返し放送される”古典”に、そのままなる。
そして、海外に売れる。売れるに決まってる(というか前回の番組も売れたそうで)
海外に売れると、もうすでにそういう風潮はあるし、星新一自体もスレッサーなど海外の作風をもとにしたものだが、星新一には「自分も、こういうの書いてみようか」力がある!
海外に放送されれば「ナイジェリアの星新一」「カタール星新一」「マレーシアの星新一」が次々生まれていくこと、疑わない。


視聴のおともに

千篇を超える膨大な数のショートショートからエッセイまで全作品を読み抜き、本人ですら自覚し得なかった「思想」を浮かび上がらせた本邦初の本格的作品論!

どうも、全話何を放送するか決定(撮影?)済みみたいだぞ

へー、絶対に「白い服の男」は避けて通ると思っていたよ。だが、ウクライナ戦争のあとだと、また人の受け取り方は違うかもな……

4月5日『ボッコちゃん』
ボッコちゃん
(水原希子)
4月12日『生活維持省

(永山瑛太)
4月19日『不眠症
不眠症の男
(林遣都)
4月26日『地球から来た男』

(高良健吾)
5月3日・10日『善良な市民同盟』
守屋
(北山宏光Kis-My-Ft2))
5月3日・10日『善良な市民同盟』
エリ
(玉城ティナ)
5月17日『逃走の道』
先輩強盗
(村杉蝉之介)
5月17日『逃走の道』
後輩強盗
(コウメ太夫)
5月24日『見失った表情』
アキコ
(石橋静河)
5月31日『薄暗い星で』
ロボットA
(染谷将太)
5月31日『薄暗い星で』
ロボットB
(栗原類)
6月7日『白い服の男
署長
(滝藤賢一)
6月7日 『白い服の男
新人
(村上虹郎)
6月14日『ものぐさ太郎』
太郎
(荒川良々)
6月21日『窓』
若い女
(奈緒)
リリー・フランキー
6月21日『窓』
謎の男
(リリー・フランキー)
村上淳
6月28日『凍った時間』
ムント
(村上淳)
竹原ピストル
7月5日『夜と酒と』

(竹原ピストル)
夏帆
7月5日『夜と酒と』
青い服の女
(夏帆)
若葉竜也
7月12日『ずれ』
青年
(若葉竜也)
柄本時生
7月19日『もてなし』
青年(ブルギさん)
(柄本時生)
玉山鉄二
7月26日『鍵』

(玉山鉄二)
田中直樹
8月2日『買収に応じます』

(田中直樹)
加藤諒
8月2日『買収に応じます』
死神
(加藤諒)
窪塚洋介
8月9日・16日『処刑』