「追跡 デジタル性犯罪の闇 〜韓国 N番部屋事件〜」
初回放送日: 2022年3月22日 3月22日(火)午後9:00 ほか
2019年、ある男がSNS上で女性の個人情報をだまし取り、わいせつな動画を脅迫して要求。コミュニケーションアプリのチャットルーム「N番部屋」で拡散し、累計26万人が閲覧。被害女性は未成年を含め100人を超えた。事件を追った記事が韓国の女性たちの怒りを呼び、犯罪防止のための法整備を求める国会請願へと発展。アメリカ人の女性活動家がデジタル性犯罪の実態を世界に発信する。韓国を震撼させた事件の真相に迫る。
この事件、たしか初報が入ってきたとき、構造がうまくつかめないというか…1に、「何か陰惨な話だな」と思い、2に断片的に情報を聴いて「えっ、何か現実離れというか、そんな犯罪って実行不可能に近くない??」と思った…というのは覚えてるんだけど、実際にじゃあどんな事件だったのか、というのは、「1」の関係であまり知りたくないと思ったので、把握というか記憶していない。…たしかデジタル絡み、でもあるとは聞いている。
どうしてもこの種の犯罪は「何か詳しく知るのも被害者には、歓迎されざることでは無かろう」というのもある。
だからといって、そうやって社会の彼方に葬られるのも、それこそ被害者が望んでいるかというと違う・・・・・・・だろう。
なかなか、この問題自体は解決しまい。
ただ、韓国で大きな社会問題→政治的争点になり、そこからフェミニズム全体にも大きな影響を与え、またそれがいろんな乱反射を呼んで今回の大統領選挙でもひとつの争点となった…とは聞いている。
番組も長年実績を積んだドキュメンタリーだし、興味本位というわけではなかろう。
「韓国」というより「デジタル技術とコミュニケーションがより一層普及発達した社会」という文脈で接することも可能だろう。