INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

【BS番組情報2】BS-TBS「X年後の関係者たち」で『ハドソン』特集(再放送らしいけど)

#2(再)「ハドソン」

2022年3月22日(火)放送


今回は36年前に遡る。
家庭用ゲーム機「ファミコン」の発売によりゲーム業界を牽引してきた任天堂が、1985年に満を持して発売したソフト「スーパーマリオブラザーズ」。爆発的なブームとなったこのタイトルは、現在も新作が出るほど国民的なコンテンツとなりゲーム業界に大きな影響を与えている。

一方で、任天堂とは異なるアプローチでゲーム業界を盛り上げてきた会社があった。伝説のゲームメーカー「ハドソン」。
ハドソンは現在の「eスポーツ」の先駆けとなる伝説イベント「全国キャラバン」を開催。その中で「名人」といった新たなヒーローを生み出し子供たちを熱狂させた。今回は、ゲストにハドソンの申し子「16連射」でお馴染みの高橋名人を招き、全国キャラバンの苦労話や名人誕生の経緯、名タイトル「桃鉄」「ボンバーマン」や「PCエンジン」などハドソンが生み出した名作の思い出話を紹介。伝説のゲームメーカー・ハドソンが如何にしてゲームブームを牽引してきたかその舞台裏に迫ります。


【出演者】
MC:カズレーザーメイプル超合金
立会人ゲスト:フジタ(ゲーム芸人)

「ハドソン関係者」
スタジオゲスト:高橋名人高橋利幸)・桜田名人(桜田一郎)
リモートゲスト:川田名人(川田忠之)

bs.tbs.co.jp

「なんだ再放送じゃないか」という人もいるだろうが、俺が知らなかったから俺基準で紹介するのだ(笑)

ぶっちゃけ、この番組はBSの規模上、おそらく毎週1話ずつきっちり製作・放送は無理のようで、何度も再放送が(この時間枠で)されるタイプらしい。
過去の放送回をこの一覧で知って、見たいものがないか調べて網を張っておけば、いつしか再放送されていると思う。

https://bs.tbs.co.jp/entertainment/xnenngo/episode/

TVerでの配信もある
tver.jp


ちなみに自分はハドソンのゲームをやってたかというと、たぶんほとんどやってないな。というかどんなゲームがあったのか把握していない。