INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

(自分の望まない)選挙結果を見て「これだから、〇〇(国・地域やそこの住民)って……」は、ヘイトスピーチに該当するか否か(直球)

id:wapa 氏のこのブクマコメントに、ハッとした。

これ絡みで「石川県民」という括りでヘイトばら撒いてる人らが色々いてうんざり。これだけ接戦でも十把一絡げなのね。民主主義の結果多数決で選ばれることと、その結果を見て全体を馬鹿にするのは違うと思うのだが

https://b.hatena.ne.jp/entry/4716686233809581890/comment/wapa

f:id:gryphon:20220315084921j:plain
選挙結果でしばしば出て来る「これだから●●は…」とのブクマ

で、タイトルの話なんですけど、いかがでしょうか。
(自分の望まない)選挙結果を見て「これだから、〇〇(国・地域やそこの住民)って……」は、ヘイトスピーチに該当するか否か
すべてのはてなブックマーカーに問います。(といいつつtwitterでの投票なんだけど)


まあ、「該当する」にしても「該当しない」にしても、選挙結果に対してあまりこういう言葉を使わない自分としては影響がない。
ただ、その結論はいろいろと応用させてもらう(応用しがいがある)。