INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「選挙の事前予想と、その結果は、世論調査の唯一の『答え合わせ』の機会である」という話。

本日、衆院選挙の結果が出る。生の数字はぼかされているが、どのメディアも自公が優位だとか希望が失速だとか立憲民主に勢いがあるとかの事前予想を掲載している。


ところで何度もこのブログには書いているけど

選挙の議席予想とその結果は、「各メディアが日常的に行っている、各種の世論調査が、そもそも正しいのか」を答え合わせする、そもそも唯一の機会である

のだそうだ。たしかに、内閣支持率〇〇%とか、死刑賛成〇%とかいっても「そもそもその数字が正しい」ことを証明する手段はないでしょ(笑)
実は選挙結果が、だいたいの事前予想と合っていることが、それを証明する唯一の機会なんですねん。









そんな意味合いもあるんだ、と思いつつ、本日の結果をご覧ください
以前の関連記事
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20100913/p4
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20100907#p4
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20081112#p5
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20100213#p4