INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

バレンタイン翌日の”定番”となっているらしい1コマ漫画の紹介。


「今年は貼らないの?と聞かれたので」
とあるので、何度もこの時期に貼られていた様子。


昨日紹介した「僕とロボコ」のサブキャラギャグが、藤子・F・不二雄作品のお約束を大前提としているように、この1コマ漫画も、膨大な「お約束」の裏をかいているからこそ笑える。

にしてもお見事!


そういえば、あとひとつ。
こう言う定番を何度も張るのに加えて、毎年のようにバレンタインになると、その前後に、それをテーマにした力作短編漫画(最大4ページ)が無数に投稿される。
twitter.com
twitter.com
twitter.com

この3ワードの検索だけで、お腹いっぱい……(読み切れない)

この層の厚さに、毎年おののく。他国でも、漫画文化が定着した国ではそれなりにあるのだろうけど、たとえばそういうのの国際版も見てみたいところです(中国や韓国で「旧正月」をテーマにしたアマチュア漫画の投稿ラッシュとかあれば面白いんだけどな)



f:id:gryphon:20220215155431j:plain
バレンタイン「翌日」にふさわしい定番漫画(「火鳥」先生、https://www.pixiv.net/artworks/55439926