INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

少年ジャンプ編集長が認める。「2023年末、ジャンプの紙・電子売上比率が、ほぼ半々になった」

え、えっ!!??

漫画雑誌として最大の発行部数を誇る『週刊少年ジャンプ』の編集長 中野博之さんに、漫画の今とそしてこれからを聞いた。

(略)

「デジタル化の加速は大きいと思います。電子版は無料で読めるサービスもあるので、スマホで漫画を読むハードルは確実に低くなっているはず。週刊少年ジャンプ』も紙と電子の両方を発行していますが、昨年末には売上比率がほぼ半々になっています。ただ、紙で読んで楽しんでほしい気持ちもやはり強くある。本誌の連載作家さんは“紙で読んでいちばん面白いように”描いている人がほとんど。だからこそ僕たち編集も“紙ならではの価値”を考えないといけない。付録やグッズプレゼントなど、どんな付加価値をつけるかも重要です」
baila.hpplus.jp

紙の雑誌はなくなる

いや、そうだろうと思ったけど、この辺の話って秘中の秘、奥の院の機密情報じゃなかったの?なんかずいぶん、あっさり話したもんだな。
これが機密情報じゃないなら、ばんばんどこの雑誌・単行本も「うちの紙・電子割合は〇〇対〇〇です」と語ってほしいわ。



これが経営に及ぼす影響とか、SDGsの視点から(木材資源消費や輸送時のCO2排出は減少するだろ)どうなのか、とかいろいろ知りたい数字はあるが、間違いなく言えるのは…電書が半分を占めるようになったなら、書店がジャンプから得られていた数字はきっかり半減した、ということである。

m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com

電書の時代
ロボコ ジャンプラとジャンプ本誌