INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

マイメロ、ママの台詞騒動~上野千鶴子氏の「オッサン」使用例に、解決策を学べ??

news.yahoo.co.jp

togetter.com

togetter.com


マイメロに関する問題発言っていうから「私たちって、ミッフィーのパクリかしら?」とかそんな台詞かと想像してたら違ってた。

なんでも、
「女の敵は、いつだって女なのよ」
等の言葉が批判されているようですが・・・・・・・・


ここで、解決策をお教えしよう。フェミニズムのレジェンド、上野千鶴子氏に学んだ論法である。


サンリオは、こういう注釈をつけたらどうであろうか?

女の敵は、いつだって女なのよ (ここでいう女とは、生物学的にいう女のことではありません。年齢も性別も問いません。男のひとのなかにも、たまにはいます)。


これは、過去に上野千鶴子氏が行った「オッサン」という言葉の使用に関するノウハウである。

m-dojo.hatenadiary.com

 ……東大男子は東大女子が苦手です。なぜって、自分と同じぐらいかそれ以上優秀かもしれないから。なぜ男子は女子が優秀だと困るんでしょう?  これも答えはかんたんです。

 「オレサマ」になれないからです。その点、他大女子は、「東大生、すごいわねえ」と目にハートマークを浮かべて「オレサマ」を見あげてくれるでしょう。

 こういう男性を、オッサン、と呼びます。そのとおり、東大男子は若いうちからオッサンなんです(ここでいうオッサンとは、中高年のオヤジのことではありません。自己チューでオレサマ度が高く、オンナコドモや立場の弱いひとを差別する、想像力がなくて鈍感力の高いひとを言います。年齢も性別も問いません。女のひとのなかにも、たまにいます)。おばあちゃんはまわりにオッサンばかり見てきたから、お姉ちゃんに「オッサン受け」するには東大へ行くと不利だよ、とアドバイスするのでしょう。

f:id:gryphon:20211211043752j:plain
こういう男性を「オッサン」と呼びます。ここでいうオッサンとは想像力のない人云々(上野千鶴子


ふむう。
これでセーフになるのかしらん?

f:id:gryphon:20211211043329j:plain
この表現が「あり」なら、一つの問題が生じる(図書館の大魔術師パロディ)

たとえば・・・・・・・


「こういう連中を不逞◆◆といいます。…ここでいう不逞◆◆とは、特定の……のことではありません。あくまでも、犯罪や破壊活動を行うひとをいいます。出身も血統も地域も性別も階層も問いません。 ***のなかにもたまにいます」

という、注釈をつければ 

吉田茂もにっこり?

サンリオが仮に「女とは、年齢も性別も問いません」と注釈をつけると、、なんだかようわからんと常識に縛られた界隈から言われるかもしれんけど、上野千鶴子氏がそういう論法で「オッサン」なる言葉を再定義し、使ってオッケーということになって有名媒体に載ったんだから、いろいろ許されるんじゃないだろうか。


以上。