INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

シバタ―vs久保優太に疑惑…あの「秋山ヌルヌル事件」を超える「大晦日格闘技で正月に炎上」案件に?


ちなみに自分は、試合映像だけで「この試合は茶番だ!」と見抜く、梶原一騎漫画の中の黒崎健時やケンカ十段のような芸当はできませんでした。
あの結果も体重差と、久保選手の総合経験の不足だとピュアに思っており、こう事前に書いたように、いびつながらも成立している勝負論のたまものかと…
m-dojo.hatenadiary.com



そこにふってわいた疑惑。
いまは正月休みと、ことの性質上,「行儀の悪い」ネットメディアやまとめサイトの話題だけど、それだけじゃすまない。
mdpr.jp



ぶっちゃけ、秋山成勲ヌルヌル疑惑(「すっごい滑るよ!」事件)以上のこととなってもおかしくないのだ。

その件について…たとえばこういうこと。


そう、おさらい。


これを収拾するというなら、まずあれよ、最初に投稿した「リサのきょうだい」なる人が
「御免なさい、LINEの画像含め捏造しました」「根も葉もありません」「久保本人の『ウソの多い人生はいやだ』云々も無関係です」とか言うしかない。

LINEのつながり関係があったかとか、携帯から送信記録が無いこととかもわかればいいのだが……

これに対してシバターは「当人なんではっきり言いますね。私、シバターは昨日の久保さんとの試合において一切の八百長はしておりません」と、きっぱりと否定。出回ってるスクショについても「これは全く身に覚えがありません。あれ捏造なんじゃないですか」とこちらも否定した。
news.yahoo.co.jp

石坂徳州氏がオーナーだった時代(があると、ウィキペに書いてあった!)のPRIDEだったら、どこかでなんらかの「ケジメ」を要求されたかもしれない。
いやいや穏便に。合法に。そこは令和の世で良かった。
だから高田延彦vsコールマン戦とかいうなっ
m-dojo.hatenadiary.com


===================================

その一方……
いま、テレビで見てた人からLINEトークでリアルタイムの質問が来た。こういう面も、法や民事訴訟などの俗世界とは別の問題として、あったりするわけです。


Q:シバター久保八百長疑惑、これはシバターが高田北尾戦の高田みたいなブック破りをしたってこと?


俺の:A
まさに!!! だからこそ面白い話です 高田が「けしからん」と言ったら突っ込まれるし 
逆に 高田が今まで評されていたように「騙し打ちと言ってもそれをやる技量が必要。失敗したら相手が起こって倍返しされるんだから。そこに持ち込んで騙し打ちしたなら、やった人間は勝負師であり、悪の魅力がある!!」みたいな解釈も(スポンサーやBPOの問題を超えて)できるわけですがな。


力道山vs木村政彦、ともいえます



死ね殺せ、という剣呑な言葉遣いは本来的に避けるべきだが、
構造があの本と、ホントに(シャレ)同じだから、こういうテキストをしたためざるをえない。

久保優太はなぜシバタ―を殺さなかったのか」

f:id:gryphon:20220102093142j:plain
久保優太はなぜシバタ―を殺さなかったのか」(八百長疑惑は力道山木村政彦と同じ)


…とね。

昭和の巌流島決戦の顛末も一応は理解しているが、約束をまともに信じた木村政彦の真面目さよりも、万に一つのチャンスをなりふり構わず掴みにいった力道のピカレスクに強く惹かれる(ごめんなさい)

pencroft.hatenablog.com

「ただ、もしあれが本物だったらとしたら。シバターから久保さんに送られていたのだとしたらね。久保さんって元K―1のチャンピオンでしょ? プロ格闘家でしょ? 絶対に飲んじゃダメでしょ。飲んだふりしても、1ラウンドでマジで仕留めにいかなきゃダメでしょ」と指摘。

 その上で「もし仮にそういうのがあったとしても、そこは勝たなきゃダメでしょ。負けたら何も言うパワーはねぇよ。勝ったやつが正しいんだから、この世界って僕は思いますけどね」
news.yahoo.co.jp

小川直也vs橋本真也は、1月4日だったか…

m-dojo.hatenadiary.com


「こんな話をぐだぐだしちゃったけど、実は橋本真也の付き人で仲がすごくよかった安田忠夫ですら、直後に焼肉を食べながら橋本に諫言した。その諫言が実にその通りで、ある意味この話に尽きると思うので、最後に紹介しよう。」


「橋本さん、もし仕掛けられたら対応できないといかん、それがプロレスラーだって、いつも自分が言ってたじゃないですか」
「橋本さん、だまされたことぐらい、みんなわかってますよ。その先でしょう?」


追記 電話で話を聞くひとが
www.youtube.com


f:id:gryphon:20220102085955j:plain
いま格闘技で「フェイク疑惑」が本当にあったら、スポンサーから法的に追及されるかも