INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

【速報】榊原信行RIZIN代表が、ついに「シバタ―vs久保優太」に見解を表明(動画)/ちょっと裏道の「真剣勝負論」を正式採用してて興味深い(喧嘩稼業的な…)

www.youtube.com


結論として、2人の永久追放はない、という。

実は、非常におもしろいはなしで、ああいうシバタ―vs久保の「結果」によって、いわば『喧嘩商売』メソッドというか、「事前に話し合いをしたのは、相手に油断をさせて、最終的に勝利するため。それも(最低だが)勝利を目指した一つの戦略、努力」という読み替え?をすることによって、逆にその試合を真剣勝負の中に入れることができる、という、そういう論法を使っているのだ。



これは、ちょっとだけは予想してた(もちろん8割がたは「いやいや、リアルな話ではまさか…」である)けど「なるほどその手があったかー」と思いましたね。もちろん、いろいろそれに対して反論というか再質問もありますが、超おもしろかったのも事実。

f:id:gryphon:20220111141540j:plain
真剣勝負の勝負師だからこそ、泣き落としの八百長も持ちかける、という逆説(月下の棋士の大原巌)