INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

武尊vs那須川天心、来年6月実現…でも、その頃のオミクロン株って…?/というか今後の「イベント」は再び悪フェーズに?

gonkaku.jp

はい、めでたい。すごい。
アントニオ猪木vsジャイアント馬場前田日明vsヒクソン・グレイシーヒョードルvsクートゥアのように幻で終わらせず、見事に対戦決定にこぎつけた。
いま、那須川天心は40戦0敗、武尊は40戦1敗なんだって。すげー。
www.youtube.com


だが・・・・・・・・。

 岸田文雄首相は24日、年末年始の帰省や旅行は慎重に検討していただくようにお願いしたいと述べた。自らも予定していた広島への帰省は取りやめると官邸で記者団に語った。
年末年始の帰省は慎重に検討をと岸田首相 | 共同通信

コロナ流行と抑制の因果関係は、謎が未だに多いとは言え…流行時の原則はシンプルだ。動かない、ひきこもりが正義。動くのは、集まるのは……「悪」。
普段はそうならない、というかむしろ正反対なのに、それが逆転する価値観と正義の転倒がある。


政治家自身も実はこの矛盾には苦しむところが多い。岸田首相の帰省じゃないけど、政治家は普通なら、多くの会合に出て、集会に出席し、街頭で演説し、全国を飛び回るのが「正義」。それをやってる政治家が熱心でエライ。
だが、コロナ流行となると、会合に出席しまくったり、大規模集会を開いたり、街頭演説や対話集会を行うのが、率先垂範の立場からも批判される。


それが、いつぐらいか……というと、大阪・京都・東京でオミクロン株の市中感染が確認された翌日、つまり「今日」あたりからそうなるかもしれない。

そしてそれは、やっと開放され、再開に喜んだ大規模イベントが、あすから、そうなるかもしれない。



晦日で、さいたまスーパーアリーナRIZINやる。やめなさい


振り向くな君は美しいの全国高校サッカーに、愛は奇跡を信じる力よの全国高校ラグビー。中止しなさい。


さだまさし国技館,ジャニーズは東京ドームでしたか。残念でした。
masasingtown.com
www.fujitv.co.jp


コミックマーケット99 開催日 2021年12月30日(木)~31日(金)」なんですか。あきらめましょう。
www.comiket.co.jp


もちろん全部「無観客」にする選択肢もある。それで収益がどうなるかはしらん。


・・・・・・・・・・・・と、あと数日で、オミクロン市中感染の状態が大拡大したらそうなるかもしれない!!
行かない人間はいくらでも、机上の孔明で「中止しなさい、無観客にしなさい」と言えるのだ。

というか、岸田首相が帰省・旅行を「慎重に」と正式に国民に布告したのだから、麻雀でいえばリーチとはいわないがイーシャンテンでしょう。


とはいっても、RIZINとかあと1週間!! 目をつぶって、強行すれば強行突破できるだろう。

しかし、そこから半年たった、来年6月……何ドームなのか、なにアリーナなのかは知らねども、那須川剣心vs武尊は、満員の観客の下で実現できるのでしょうか。


もうほんと、運命の好転を祈るしかない。

……WHOのテドロス事務局長は、「年末年始のイベントについて、場合によっては取りやめも検討したほうが良い」と勇気をもって呼びかけています。

日本の専門家が持っている警戒感はそれと同じくらいです。しかし、国民はそれとは真逆の感覚でいるでしょう。

日本ではまだ一部で市中感染が確認された程度で、流行の実感がありません。ワクチン接種でデルタ株に対する集団免疫ができたことを体感したので、迫りくる未来のリスクを肌で感じていないし、緩和策をおそるおそる進めている最中です。
(略)
オミクロン株が出てきたことによって状況は変わりました。

最も怖いのは広がるスピードで、伝播が止めにくいことではあるのですが、脅威の本質は最終的に高齢者が感染すると重症化し、死亡させてしまう…(略)…データを見る限りは、総合してオミクロン株の実効再生産数はデルタの3〜4倍であることは間違いなさそうです。

www.buzzfeed.com