INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

河村市長の金メダル齧りは『呪』です。名古屋市民は本来、五輪を憎み、呪う…あの悲劇以来。

「な・・・名古屋市長、なんたるムチャを!!」

「市長が、狂ったあ!!」

騒然となる名古屋市庁舎!!ああ、なんたることか、選手の血と汗と涙が詰まったその成果としての金メダル! それを、この市長は……躊躇なく貪り、かみついたのだ!!

「ヘイッ、河村ッ、一体全体何のつもりだ!!」



だがここで河村たかし市長、氷のような笑みを浮かべた!!

「ふふふ…これぞ、最後の儀式よ!!名古屋市民が呪う、あのにっくき祭典オリンピックを滅ぼすためのな!!」


「な…名古屋市民が、あの平和の祭典を呪っているだと??」


「ふふふソフトボール一本に打ち込んでいるような選手は、概して他の問題に無関心だっ。ましてやいくら地元とはいえ、もう40年前となるの因縁など知るまいか…教えてやろう、名古屋の五輪への呪いを!! 忌まわしき、あの夜を!!!」

「わ…わかった!!いや、何故忘れていたのだ、あの悲劇を!!!それを思えば名古屋市民が、そしてその集合無意識の具現化とも言える河村たかし市長が、五輪を憎み、呪うのは当然といえる…すなわち1981年、オリンピックを誘致し大本命と言われていた名古屋市が、韓国はソウルに開催場所を奪われた。市民は嘆き怒り、この世を、そしてオリンピックを呪った…。名古屋市民は、その招致に使ったすべての力を魔道に回向し『理世後生の料にあらず、天下を滅亡すべき』と申しつけたという…その呪いがいまだに続いているのだな!!」


「がハハハ、そうだがやよ。わしはこのために、着々と準備したんだがや。依り代となるべき名古屋城の再建を進め、式神として『少女像』を置き、そして何よりも、『名前則ち呪』とも言われる、人の名前を署名運動の形をとってあつめたでよ。そして、このわしが金メダルに食らいついたことで、五輪と、それが開かれる江戸を壊すための怨霊・・・・・・・・徳川宗春公の霊を、いま呼び覚ますんだがや!!」

名古屋に響き渡る、巨大な地鳴り!! あたかもそれは、遠い夜空に、龍の叫びがこだまするかのように………

「フハハ、いまこそめざめるんだがや!宗春公、やっとかめだなも!!」


・・・・・・・しかし!そのとき!!これまた突然、地鳴りが止まった!!


「???」
いぶかしげな表情を浮かべる河村市長!


その市長室に入ってきた、黒メガネの老紳士・・・・・・思わず皆が…なぜか拍手喝采したが、その老紳士が腕を振ると、不思議なことにみんなはリズムを合わせて、その拍手を終えた

「これはこれは…なんとも『世にも奇妙な物語』ですな」


飄々としたその物言いだったが、声を聞いた河村市長が、怒りと驚きの咆哮をした。


※背景の細かいテキストを読んでみたい人は <a href=”
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/gryphon/20130909/20130909081302_original.jpg
”></a>
老紳士は、それをも受け流す。

「元はといえば私がまいたような種ですからね…私は東京オリンピックの年に、こうなることを予測していました。だからあれほど続いたお昼のレギュラー番組を数年前に終わらせ、そしてあっちをブラリ、こっちをぶらりと日本中を探索しながら、名古屋を抑えるための『地脈』を調査していたのです」


「うぬれ、まさに名古屋の怨敵が来たか。ちょうど良い、五輪と一緒に血祭りにあげてやる!」

「そいつは困るなあ、オフィシャルスポンサーの立場的にもね」
と周囲の警備員をなぎ倒し、続いて乱入してきたのは・・・・全身をカマキリのスーツで包んだ謎の男!!!
www.youtube.com


「特に名は伏せるが、さる大手企業の依頼でね……名古屋市長が暴走すると、その大手企業も地元としてたいへんに困るそうだ。詳細は「トヨタイムズ」で視聴してくれ。…ご老人には突然で恐縮だが、助太刀しても【いいかな】?」


「いいとも!」

そこからが「長いきしめんの夜」と言われる、あの惨劇の幕開けだった…(未完)


※「タモリと81年の名古屋五輪誘致失敗」については、こちらをお読みありたい
m-dojo.hatenadiary.com

「しゃちほこ」の続報を受けて…

m-dojo.hatenadiary.com