【トンガ噴火お見舞】INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

イスラエルで「8党連立」の政権交代。ネタニヤフ退陣か

www.bbc.com
からのー
www.bbc.com

イスラエル議会は比例代表制が採用されていることから、複雑な連立ドラマが渦巻き、政党の合従連衡によって政権が交代するとは聞いていたが、それにしてもわかりにくい・・・・・・


ただ、今回ネタニヤフが退陣するとなると…すでにどうなるかは、過去記事で書いた。

(略)……どっちにしても、ネタニヤフ政権に終わりはくる。


しかし、今回のワクチン確保劇、そしてさらにはトランプ政権のたった4年というボーナスステージ期にばんばんマリオよろしくコインを集め、「中東世界・イスラエルとの国交ドミノ」を成し遂げてしまった結果。

こういうものを手に抱えたまま退場したら…たとえば汚職裁判が有罪となっても、

「あの男…ネタニヤフとその政権は、悪党だったが有能だった」と言う形で、イスラエル国民意識にへんなイメージが植えつけられるのではないだろうか。

そして、何かの不満が高まる時、幻想としての「悪辣だが有能だったネタニヤフ」がイメージとして登場し…それがどうかすると、ばかばかしい方向に人々を誘導しかねないと思う。


これは、「田中角栄現象」という不思議な光景・・・しかもあまり根拠のなさそうな幻想を、平成末期から令和初期に先に見分した日本国民として(笑)、イスラエルのそれを心配して言うている。
m-dojo.hatenadiary.com