INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「ホームレス排除」と批判多いベンチ仕切り、「不自然に距離を詰められず安心」の声にハッとした。

togetter.com

この話は、たとえば頻繁にはてブがつく話題でもあり、よく論じられているからお馴染みなんだけど…
ちなみに今回は「ローラースケートやボードを走らされると困る」という理由もあったのだとか



ただ、排除デザインで問題だ、という声のなかに…



あーーー、と思ったね。
これも時々SNSで話題になっているが、別に相互の距離を保てるスペースがあるのに、異性(※もちろん、性指向は多様であり「異性」とばかりは限りません!)の近くに積極的に座ろうとする人がいて、それが不快感や摩擦を生んでいる、という話あるよね。昨今では防疫上の問題もあり
特に電車やベンチが構造上、座ってるひとの横・近くに、すっと座りやすいから、そういう場所になる、というのもこれまた事実だ。

東京都心に新しく設置された「排除」ベンチをめぐる疑問と、ベンチのプロデュースをした方の応答 - Togetter

まとめ文中の「(こういう仕切りがベンチ内にあるデザインだと)隣の人に、変に距離を詰められないので安心」との意見にあー…と思った。これがつまりセクハラ的な行動の防止、という意味なら「弱者保護」とは…

2021/04/13 02:50
b.hatena.ne.jp


その場合、ベンチを仕切るようにしている手すりや突起物が、密着を防ぐ構造上の「保護」になることがある。これは「当初の意図、本音はスケートボードやらホームレスの排除のはずだ!!」としても、あまり関係ないわ。
また単純に「高齢者には、手すり部分があったほうが、立ったり座ったりする時に便利」ともいえる。

これらが結果的に、合理的かつそういう効果を持つのであれば「本来の意図はホームレス(スケートボード)排除」と言い募っても、ナンセンスな反論にしかならない。
隠れた意図は〇〇のはずだ!って話は、たとえばそういう構造物への批判に対し「本音は行政に文句をつけてイメージを落とし、次の選挙で(自分が応援する、関わる陣営を)有利にするためなんだろう」みたいな邪推をするのと同種。


「ホームレスなどの困窮者などが、ベンチで横になる機会を排除する」とされるベンチの手すり上の突起が
「女性が不自然にベンチで男性(※性別は一例。各種の組み合わせがあろう)に距離を、詰められにくくする」
「高齢者が、立ったり座ったりしやすくなる」みたいな、別の弱者を保護するものにも一方でなる。



まあ、
むつかしい
ものですね(結論なし)