INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

「対コロナの新ヒーロー」は山梨県知事?『ひるおび』で特集、千葉の新知事も参考

これもたまたま見た(いま見てる)ワイドショーから。ひるおび!たまたま見たらやっていた。

自分は、基本的にその自治体(それも都道府県別)のコロナ感染状況を、その自治体(の首長)の政策の優劣に直結させる議論を、基本的にはけっこう疑っている。
だが、今回「ひるおび!」がとつぜんのように、山梨県をプッシュしているのは、就任したばかりの千葉県知事や、滋賀県知事が「山梨県の制度を参考にする」と会見などで述べたことがあるとか。
どうも出演自体も、急なオファーだったらしい。

f:id:gryphon:20210407124141j:plain
対コロナの新ヒーローは山梨県知事?ひるおび!より 千葉県も参考
f:id:gryphon:20210407124309j:plain
対コロナの新ヒーローは山梨県知事?ひるおび!より

ほか、テキトーに検索してみて。

www.pref.yamanashi.jp

www3.nhk.or.jp


だ、そうな。
自分はまだ山梨県のコロナに関する数字や政策を検証していないのだが、それ以上に「あ、山梨県知事を『ヒーロー』にメディアが祀る現象が起きつつあるな」という、その前兆を感じたので注目している。 岩田健太郎、尾身茂、上昌広、マリオ・クオモ、吉村洋文、小池百合子保坂展人…ヒーローになったものもあり、なりかけたが失速したものあり。今回の山梨県知事はどうかな。
今回のテレビでも「今後のコロナ政策は、ウィズコロナでしかありえない」と語ったWITH論者だ。
ルッキズムなアレになるので、その英雄化に関するビジュアルの影響については述べぬ。

あと、自民党…というか元国会議員で、しかも元二階派だという(笑)。このへんはどう影響するのか。ただし、選挙区内のライバルとの公認争いをめぐっては、かなり自民党と軋轢があったという。

2017年の第48回衆議院議員総選挙では10月4日付で自民党から復党を認められたが公認は得られず、再び無所属で出馬[19]。党の推薦を受け無所属で出馬した堀内詔子と対決し、当選者が追加公認を受ける予定であったが、落選[20]。同年12月15日、幹事長の二階から幹事長政策補佐に任命された[21]。

2018年9月25日、2019年山梨県知事選挙への出馬を正式表明[22]。2019年1月27日投開票の結果、現職の後藤斎らを破り当選[3]。当選後、安倍晋三内閣総理大臣と面会し、知事就任後も自民党籍を残して活動する考えを伝えた[23]。同年10月より自民党山梨県連常任顧問[24]。


日本国憲法の改正、集団的自衛権の行使を禁じた内閣法制局憲法解釈の見直しに賛成[31]。
道志村都留市を結ぶ「道坂峠」を貫通するトンネル実現に向けて活動を行っている[32]。
日本の核武装について「今後の国際情勢によっては検討すべき」としている[31]。
原子力規制委員会の新基準を満たした原子力発電所の再稼働に賛成[31]。
選択的夫婦別姓制度の導入にどちらかといえば反対[33]。


ja.wikipedia.org


あと、地味な話だが……、「山梨の長崎知事」は地味に言いにくい。千葉市熊谷市長が、熊谷知事になってやれやれと思ったのにさ(笑)