INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

大阪・吉村知事を痛烈に批判した明石市長の会見、全文が市の公式サイトで読めます(今後)【全文革命】

兵庫県明石市泉房穂市長は26日の記者会見で、大阪府の吉村洋文知事が、新型コロナウイルスの感染抑制のため個人の自由を制限する法整備を求めたことに「病床が確保できていないのに、私権制限はやってはいけない。政治家の責任放棄で、失格だ」と酷評した。

 吉村氏は23日、現行制度では十分対応できないとして、より強い措置を取れるように「個人の自由に義務を課す法令が必要だ」と述べた。

www.kobe-np.co.jp


でさ、一般的に、行政の長の会見記事、発言記事あるじゃん。

それは普通は「ふーん」って感じで読むわけだけど、こういうおもしろな展開があった時は、ほとんどの行政府に「会見全文」があるから。
それを読む習慣を身につけましょうと。

で、明石市は・・・・・テキストのみね。動画も載ってるところも多いのだが。
www.city.akashi.lg.jp

注意その2
これもよくあることだが、残念ながらこの種の会見録UPはその日すぐ、というわけにはいかないところが多い。
人出も手間もかかるから。(音声の精緻な自動テキスト化が進む今後はどうなるだろう。そして撮った動画そのまま載せ、が機動的なのはそういう点だ)

明石もそうなので、今回の大阪糾弾の一件は、数日待ちましょう。ただそんだけ。

大阪府知事のもある

当然、大阪も会見も会見の同やテキストがあるが、たぶん「ぶらさがり」はこの範囲に入らないとか、そういう話もありそうだ

大阪府の吉村洋文知事は27日、兵庫県明石市泉房穂(いずみ・ふさほ)市長が、新型コロナウイルス感染の急拡大時に個人の自由を制限する法律が必要だとした吉村氏の発言を批判したことに「私権制限はしないという前提が、本当に社会の安全を守るために適切なのか。タブー視されているが、逃げずに議論すべきだ」と反論した。府庁で記者団に語った。
(略)
 泉氏の批判について「絶対反対という意見もあると思う。何が正解というのはないと思うが、タブー視して議論せず終わらせていいのか。非常に疑問を持っている」と語った。

 病床確保に「努力してこなかった」との言い分に対しては「病床確保のためにどういうことをしてきたかはすべて記者会見で発信している。評価はお任せしたい。今日も含めて努力し続ける」と訴えた。

news.yahoo.co.jp

http://www.pref.osaka.lg.jp/koho/kaiken2/3kaiken.html

www.pref.osaka.lg.jp


【全文革命】

文革命に関係する話だな。
※「全文革命」は準タグです。この言葉でブログ内を検索すると関連記事が読めます

m-dojo.hatenadiary.com