INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

まだ公共の博物館も、図書館も、美術館も開館?閉館は無し?/そしてさいたまスーパーアリーナは…

記者】時事通信の斉藤です。知事は大晦日の鉄道の終夜運転とかライトアップの中止ということを要請してますけれども、カウントダウンイベントとか終夜営業を予定している商業施設などに対して自粛を求めるような可能性はあるのでしょうか。

【知事】はい、カウントダウンイベントそれぞれのところでどういう形が取れるか全部把握してるわけではございませんが、毎年恒例のようなところもあるかと思います。そこに対しては、大規模、密になってしまうことを考えれば、お控えいただくのがこの感染症拡大の防止に資するのではないかと。そしてまた、各事業者、例えばお店などについても、これらのことを考えながらご判断いただきたいと思います。

小池知事「知事の部屋」/記者会見(令和2年12月17日)|東京都

自分は東京というと
上野動物園
国立美術館
都立美術館
科学博物館

などをイメージするんだが
comic-days.com

www.museum.or.jp

f:id:gryphon:20190730105507p:plain
「1日外出録ハンチョウ」で国立科学博物館(科博)が「圧倒的…」と描かれる




いま、コロナ拡大を受けて・・・・・今やっている企画展を12月中旬になってから中止中断し、閉館している博物館や美術館は公共のものも含めどれぐらいあるだろうか?民間でもあまりないよね?
www.museum.or.jp


いや、単発イベントなどは中止が相次いでるのは知ってるねんで。予約制とかいろいろやってることも

www.kahaku.go.jp

www.kahaku.go.jp


展示名 場所 開催期間
特別展「大地のハンター展 ~陸の上にも4億年~」 上野本館 会期を変更いたします。
旧)2020年7月14日(火)~11月29日(日)
新)2021年3月9日(火)~6月13日(日)

イベント
下記のイベントを中止・延期いたします。

イベント名 場所 開催日
夜の天体観望公開 上野本館 12月4日(金)、18日(金)
夜の天体観望公開(筑波地区) 筑波実験植物園 12月12日(土)
子ども自然教室「クリスマスリース作り」 自然教育園 12月5日(土)
日曜観察会「紅葉と木の実」 自然教育園 12月6日(日)
第3土曜日はクラフトDAY「芋版年賀状」 筑波実験植物園 12月19日(土)

でも、
少なくとも第一波は、自治体運営の美術館、図書館は閉館が相次いだ。自分もそれで実際、本が借りられなかったからよく覚えている。
いまは、していない。


もちろん、博物館美術館図書館への来館者だって広く言えば「経済を回す」「文化を継続する」である。確実に会話をするでもない。
だけど、「人の移動がいいはずがない」「それがもつメッセージ性」は…。

そして年末イベント

再掲載

m-dojo.hatenadiary.com


さいたまスーパーアリーナは施設の性質上、厳しいんすよ。
ゴン格でいうのは、今回は最大集客のスタジアムバージョン(旗揚げ時から考えると夢のようだ…)で開催したかったが、アリーナが埼玉県も絡んだ第三セクターである関係もあり、コロナに慎重で10000人しか入れられなかったんだって。だからこその即日完売(これもすごいことよ)なんだろうけど、逆に言えば、このコロナ拡大の中で1万人があつまるんですよ。電車とかに乗って、やってくる。それでいいんですか、とはなりますわね。

f:id:gryphon:20201215031715j:plain
RIZIN集客好調、だがさいたまスーパーアリーナはコロナにキビシイ(ゴン格)

GONG格闘技 2021年1月号

GONG格闘技 2021年1月号

  • 発売日: 2020/11/21
  • メディア: 雑誌


逆にいうと今回、議論はすべてGO TO に集中していて、春に行われたエンタメイベントの自粛&無観客化も、学校・図書館・博物館・美術館など公共施設の閉館も、そして映画館やパチンコ店の休業も、まだやってない

www.saitama-arena.co.jp


先週末、GLAYがコンサート
www.saitama-arena.co.jp


このあとLUNA SEA
www.saitama-arena.co.jp


そして、RIZIN…ッ!!
www.saitama-arena.co.jp


あと、なんだかわかんないが「光雲堂 お仏壇大展示即売会」が展示ホールで

光雲堂 お仏壇大展示即売会
光雲堂
開催日
2020/12/30(水) ~ 2021/01/04(月)
10:00~18:00(4日のみ16:00終了)
開催場所
www.saitama-arena.co.jp


今回は春のK-1と違って、埼玉県知事さんも文句を(まだ)つけてない。
しかしこれだって「人の移動がいいわけがない」んだけどね。だが、やはり虚心坦懐に言えば、まさにエゴとしてみたいので「中止だ中止」とはいえない。もちろん無観客試合になったって、スカパー経由の俺は「一向にかまわんツ!!」なんだが、それもまたエゴだろうとは思う。
だが今回、

「美術館も博物館も動物園も、さいたまスーパーアリーナのイベントも開催継続する。それはこれこれの対策をしているから問題ないんだ」という、その「メッセージ」を自治体の長は発信すべきだし、というかそういう質問をしてほしいものなんだが。