INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

黒岩ー小池の知事WEB会議(一都三県)、映像記録はあるのか?「公文書」として公開請求できるか?

 出演者から小池知事への不満を直接、伝えたかを聞かれた黒岩知事は「3日連続で1都3県の知事のWEB会議あった。率直にモノをいいましょうよっていって。私は、はっきり申し上げました。こんなことだったら、足並みをそろえるのが一番大事な時、こういうことやられると信頼関係、薄れますよ、と。こういうのは、ダメだ、おかしいっていった。そしたら小池知事がちょっと先走ってしまってごめんなさいっていう話があったんで、一緒にやって行きましょうとなって今はもうこだわりはないです」

反響
b.hatena.ne.jp


本題に入る前に行っておくけど、これってまさに典型的な「こたつ記事」なんだが……という話。

『神奈川県の黒岩祐治知事が7日、フジテレビ系「日曜報道 THE PRIME」(日曜・午前7時半)にリモート生出演した。番組では、…』

スポーツ報知とフジテレビに提携や資本関係は…ないよな、それは夕刊フジだ(笑)
みんな、何のこだわりも不満もなく、この「コタツ記事」を情報源にしてコメントしている。自分も以前から言ってるように、コタツ記事はなにがしかの有用性はやっぱりあるわけで、今や社会に溶け込み、いい悪いを言ってもしょうがない話なんだろう。


余談終わり、本題。
そのブクマに自分もコメントつけてる。

令和の「柳川一件」みたいでまあ面白かったけど、気になるのはこの電話会談って議事録残ってるよね?という話。小池知事の公約「都政の見える化」だし。ぜひ公開を
ja.wikipedia.org
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/news.yahoo.co.jp/articles/377e936ef0bb8736b84166fc383f3b03c16116d6


WEB会議の映像、まさか自治体が流しっぱなしということはないと思うんだが……議事録もあるだろうし、映像だって保存してないと諸々の実務が回らないだろう。
あると仮定しよう。
そしたら、情報公開の対象になるんじゃないか。
ザッツオール。

もし、映像が無い、保存の手段をとっていなかったとしたら、明日からそうすべきである。

確認してみるか。

・今聞いたところ、
総務局か政策企画局のどっちかだって
まだ確認中




「チャット」に関してもこの辺の議論が話題になっていたな


チャットは公文書なのか?…自治体で活用急拡大、ルールまちまち
3/6(土) 7:38配信

読売新聞オンライン
 インターネット上で複数との会話を同時にできるチャットアプリを活用する自治体が増えている。新型コロナウイルスでテレワークが増える中、迅速に情報共有できるためで、1年あまりで全自治体の約3割が導入するほど急成長したアプリもある。ただし、通信内容を公文書とするかどうかは対応がまちまちで、専門家からは一定のルールに基づく適切な管理の必要性を指摘する声が…
news.yahoo.co.jp



こういうので思い出すのは、10年前の東電テレビ電話会議
はからずも、あの大混乱の中でも通常の会議以上にすべてが記録され、貴重な財産になった。
www.youtube.com


今回のコロナをめぐるWEB知事会議、動画が残っていないはずがないよね???


【記録する者たち】 ※準タグです。この言葉でブログ内を検索すると関連記事が読めます