INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

クロ現「はだしのゲン」、番組よりその元の「平和教育プログラム」会議議事録そのまま読んだ方が分かるんじゃないか?

放送情報を告知したこの番組、配信中。

https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2023080233727
クローズアップ現代はだしのゲン」はなぜ“消えた”?
8/2(水) 午後7:30-午後7:57
配信期限 :8/9(水) 午後7:57 まで


戦後78年を迎えた今年、広島市平和教育副教材から漫画「はだしのゲン」が削除され波紋が広がっている。原爆が投下された広島で、戦中戦後の苦難な時代を生き抜こうとする少年を描いた同作は、累計発行部数1000万以上。世界各国で読み継がれてきた。そんな「はだしのゲン」が、なぜ削除されたのか?情報公開請求で入手した膨大な改訂記録や、議論に関わった市教育委の担当者・教員たちの証言から、知られざる背景に迫る。

で、見ての感想なんだがよ、ぶっちゃけ話と話の間に論理というかストーリーが繋がってなくて困惑しましたわ。これ、30分にまとめた故なんじゃないかと思う。

しかし。このドキュメンタリーの中核として、こういう議事録が出て来る。
これはNHKが関係者からリークを受けたとかハッキングしたんじゃなくて、普通に情報公開制度で入手したものだ。

広島市教委・平和教育プログラム検証会議/改定会議議事録(クロ現)


で、ここの中の発言が一番ニュース性に富んでいたので…結局、この番組は有意義とは思うけど、この「検証会議」「改定会議」の議事録を、誰もが読めれば一番いいんじゃないか?


自分もこの議事録を入手したい!というとき、どうすればいいのかは知らない。オンラインや電話で手続きしてデータを遠方でもらうことができるのか、市役所に直接行かねばならないのか。電子データか紙なのか。費用はいくらになるのか。(※後述)


ものによっては、簡単さやお安さによっては、本当に自分でも入手に動こうかな、とも思ったが、そういいつつ行動力はないので、たぶんやらない。


ただ、本当にこの問題に興味がある、はだしのゲンが資料集からなくなることに賛成・反対どちらも立場の人も、まずそれなら、クロ現に出ていた「広島市教委・平和教育プログラム検証会議/改定会議議事録」を、自分で読むのが最善だし、ぶっちゃけ番組より面白いと思う。


そのついでに、スキャンなりなんなりしたその議事録をネット上にUPしてくださったら、感謝これにすぎるものはありません。(※後述)


ギギギ。

後述 ちゃんとネットにUPされて、どこからでも読めた!!

コメント欄より

M
https://www.city.hiroshima.lg.jp/site/education/339955.html

平和教育プログラム検証会議 議事録」でググるとこれが出てくるのですが、これとは違うもの?

gryphon

いやあ、最初は「あるかもな?」とちらっと思ったけど、NHKがものものしく「情報公開制度で入手した」とか言ってたから、普通は非公開だと思ってたよ!まさに番組でやってたやつ。
実際読んでみると大いに面白い!!これです


ということで、30分番組の中に詰め込むには無理があったであろう議論の詳細が実際に読める!!

www.city.hiroshima.lg.jp

www.city.hiroshima.lg.jp


【記録する者たち】
※準タグです。この言葉でブログ内を検索すると関連記事が読めます