INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

国会議事録は言葉の初出調べだけでなく新語・スラングの「定着度調査」にも使える?/にしても「二次創作」がそんなに”公の言葉”になっていいのか、とも思いました/言葉の検索の仕方メモ

4月に話題になったこれ

青空文庫で満足してやめてしまうのがおまえの限界だな。

玄人は国会議事録を検索する。
anond.hatelabo.jp

これはひとつのスキルなので、メモしておきたいと思った。
ここの冒頭にも、他の手法と合わせて一覧化したので、ついでだから備忘のため転載しておく。

【参考・初出探しの基礎方法】


twitter内の初出探し法 https://togetter.com/li/1084358 


青空文庫内を検索する http://www.aozora.gr.jp/index.html 


BOOK☆WALKER横断検索 https://bsearch.bookwalker.jp/search


Google ブックス https://books.google.co.jp/


Google Scholar https://scholar.google.co.jp/


国会図書館デジタルコレクションを検索 http://dl.ndl.go.jp/


次世代デジタルライブラリーを検索 https://lab.ndl.go.jp/dl/


ヤフー知恵袋内検索 https://chiebukuro.yahoo.co.jp/


はてなブックマーク内検索 https://b.hatena.ne.jp/


海外のエンタメ・サブカルの「お約束」事典『TVtropes 』(英語)  https://tvtropes.org/


「タネタン」 https://moto-neta.com/

青空文庫で満足してやめてしまうのがおまえの限界だな。玄人は国会議事録を検索する。
https://anond.hatelabo.jp/20200418204831


https://kokkai.ndl.go.jp/


※まずはこれらで検索などして、それで目星がつくなり、あるいは皆目見当がつかないなりしたら、次の段階に進む。

まずはこれを行って、それで目星がつくなり、皆目見当がつかないなりしたら、次の段階に進む。

で、ついでだから、申し上げますと「この言葉の初出は何かな?」という使い方とは正反対に、「あの新語(スラング)、どこまで社会的に浸透したのかな?」という使いかたができるわけです。国会議事録はまさにそれにはぴったりで、使い手の知性品性はともかく(笑)、ここに出てくれば一種のお墨付き、権威だといってもいい…ような気がする。


で。最近生まれた新語、それもアングラ世界で使われた、曰くつきのスラングなことが確実な、ある単語を国会検索すると…

二次創作

kokkai.ndl.go.jp

(検索1ページ目のみ転載)

1 第198回国会 衆議院 予算委員会第四分科会 第1号 平成31年2月27日 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDFを表示 総ページ数:72
該当箇所の一覧を閉じる

柴山昌彦 発言番号040 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDF:9ページ目を表示
 ダウンロード違法化について対象範囲を拡大することにつきまして、インターネットによる情報収集や二次創作活動の萎縮を懸念する御意見を始めとして、多くの不安の声が上がっている。私の耳

2 第198回国会 衆議院 財務金融委員会 第3号 平成31年2月26日 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDFを表示 総ページ数:52
該当箇所の一覧を閉じる

丸山穂高 発言番号362 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDF:44ページ目を表示
っているということで、いろいろなところからいろいろ仄聞するに、まず、御懸念の二次創作に関しては、これを対象としないとか、そもそも親告罪親告罪ですし、さらには、

3 第196回国会 衆議院 内閣委員会 第21号 平成30年5月25日 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDFを表示 総ページ数:68
該当箇所の一覧を閉じる

源馬謙太郎 発言番号040 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDF:5ページ目を表示
ついて言えば、例えば、原作に対して何らかの創作を加えて、それを、二次創作である、これは二次創作なんだということを主張して海賊版サイトに載せるというようなことも想

永山裕二 発言番号041 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDF:5ページ目を表示
御指摘のように、コミックマーケット等の同人誌の即売会、また、パロディーなどの二次創作活動への萎縮効果が生じないように、非親告罪とする範囲を、さきに三つの要件を申

4 第196回国会 衆議院 予算委員会 第9号 平成30年2月9日 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDFを表示 総ページ数:52
該当箇所の一覧を閉じる

丸山穂高 発言番号390 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDF:47ページ目を表示
りますけれども、いわゆる海賊版とか、そもそものオリジナルのものをコピーして、二次創作というわけじゃなくて、そのままインターネット上で閲覧できるサイトというのが、

丸山穂高 発言番号394 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDF:47ページ目を表示
ることが見込まれる権利者の利益が不当に害されることということで、これは実は、二次創作とかそういった部分の権利はやはり守りながら、一方で、今申し上げたような、原作

5 第193回国会 衆議院 本会議 第35号 平成29年6月16日 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDFを表示 総ページ数:40
該当箇所の一覧を閉じる

【末尾】 この会議録のPDF:9ページ目を表示
た提案書に関する質問に対する答弁書衆議院議員宮崎岳志君提出著作権侵害にあたる二次創作作品を掲載した同人誌を発行しようとした場合において、テロ等準備罪が適用される

【末尾】 この会議録のPDF:23ページ目を表示
平成二十九年六月八日提出質問第三八四号著作権侵害にあたる二次創作作品を掲載した同人誌を発行しようとした場合において、テロ等準備罪が適用される可能性があるかどうか

6 第193回国会 衆議院 本会議 第33号 平成29年6月14日 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDFを表示 総ページ数:24
該当箇所の一覧を閉じる

【末尾】 この会議録のPDF:4ページ目を表示
が政府に提出した提案書に関する質問主意書宮崎岳志君提出)著作権侵害にあたる二次創作作品を掲載した同人誌を発行しようとした場合において、テロ等準備罪が適用される

7 第193回国会 衆議院 本会議 第32号 平成29年6月8日 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDFを表示 総ページ数:48
該当箇所の一覧を閉じる

【末尾】 この会議録のPDF:13ページ目を表示
先導型)に関する質問に対する答弁書衆議院議員宮崎岳志君提出著作権侵害にあたる二次創作作品を掲載した同人誌を発行しようとした場合において、テロ等準備罪が適用される

【末尾】 この会議録のPDF:14ページ目を表示
けた事実もない。平成二十九年五月二十九日提出質問第三四四号著作権侵害にあたる二次創作作品を掲載した同人誌を発行しようとした場合において、テロ等準備罪が適用される

【末尾】 この会議録のPDF:15ページ目を表示
著作権侵害にあたる二次創作作品を掲載した同人誌を発行しようとした場合において、テロ等準備罪が適用される可能性があるかどうかに関する第三回質問主意書ある団体につい

8 第193回国会 参議院 法務委員会 第17号 平成29年6月8日 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDFを表示 総ページ数:44
該当箇所の一覧を閉じる

山口和之 発言番号352 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDF:34ページ目を表示
 以上からすると、著作権者の許諾を得ずに二次創作を行っている同人サークル、特に全年齢向けの商業出版作品に性的描写を加える二次創作のように、およそ著作権者からの許諾が

山口和之 発言番号354 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDF:35ページ目を表示
的犯罪集団に当たるかどうかというのは一概には言えないでしょうが、承諾を得ずに二次創作を行い続けている同人サークルは、本法案及び著作権法の文言上は組織的犯罪集団と

9 第193回国会 衆議院 本会議 第29号 平成29年5月30日 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDFを表示 総ページ数:32
該当箇所の一覧を閉じる

【末尾】 この会議録のPDF:6ページ目を表示
先導事業(木造先導型)に関する質問主意書宮崎岳志君提出)著作権侵害にあたる二次創作作品を掲載した同人誌を発行しようとした場合において、テロ等準備罪が適用される

【末尾】 この会議録のPDF:8ページ目を表示
ると承知している。平成二十九年五月十六日提出質問第三一五号著作権侵害にあたる二次創作作品を掲載した同人誌を発行しようとした場合において、テロ等準備罪が適用される

10 第193回国会 衆議院 本会議 第27号 平成29年5月23日 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDFを表示 総ページ数:72
該当箇所の一覧を閉じる

松浪健太 発言番号029 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDF:6ページ目を表示
ることを明記する修正を行っております。この点、特に著作権法について、コミケの二次創作等に対する萎縮効果も指摘をされておりましたが、準備罪も告訴が必要な点では、著

11 第193回国会 衆議院 法務委員会 第18号 平成29年5月19日 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDFを表示 総ページ数:28
該当箇所の一覧を閉じる

丸山穂高 発言番号232 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDF:24ページ目を表示
の準備行為でこれが裁かれる場合にもこれは親告罪ということでいいのかという、今二次創作等で萎縮が懸念される中で、その論点は非常に大事だと思うんですが、それに対して

12 第193回国会 衆議院 本会議 第26号 平成29年5月18日 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDFを表示 総ページ数:64
該当箇所の一覧を閉じる

【末尾】 この会議録のPDF:15ページ目を表示
著作権侵害にあたる二次創作作品を掲載した同人誌を発行しようとした場合において、テロ等準備罪が適用される可能性があるかどうかに関する再質問主意書宮崎岳志君提出)

13 第193回国会 衆議院 本会議 第25号 平成29年5月16日 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDFを表示 総ページ数:56
該当箇所の一覧を閉じる

【末尾】 この会議録のPDF:10ページ目を表示
衆議院議員宮崎岳志君提出著作権侵害にあたる二次創作作品を掲載した同人誌を発行しようとした場合において、テロ等準備罪が適用される可能性があるかどうかに関する質問に

【末尾】 この会議録のPDF:28ページ目を表示
される可能性があるかどうかに関する質問主意書提出者宮崎岳志著作権侵害にあたる二次創作作品を掲載した同人誌を発行しようとした場合において、テロ等準備罪が適用される

【末尾】 この会議録のPDF:29ページ目を表示
理大臣安倍晋三衆議院議長大島理森殿衆議院議員宮崎岳志君提出著作権侵害にあたる二次創作作品を掲載した同人誌を発行しようと・した場合において、テロ等準備罪が適用され

14 第193回国会 衆議院 本会議 第23号 平成29年5月9日 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDFを表示 総ページ数:32
該当箇所の一覧を閉じる

【末尾】 この会議録のPDF:13ページ目を表示
人と夫人付職員の関係に関する再質問主意書宮崎岳志君提出)著作権侵害にあたる二次創作作品を掲載した同人誌を発行しようとした場合において、テロ等準備罪が適用される

15 第193回国会 衆議院 予算委員会 第19号 平成29年5月8日 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDFを表示 総ページ数:36
該当箇所の一覧を閉じる

丸山穂高 発言番号261 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDF:32ページ目を表示
 また、著作権法違反等の親告罪。これは、親告罪のままだという明記がされていませんから、いわゆる二次創作という形の活動が萎縮するんじゃないかという批判があります。  そうしたもの

16 第193回国会 衆議院 本会議 第14号 平成29年3月30日 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDFを表示 総ページ数:16
該当箇所の一覧を閉じる

【末尾】 この会議録のPDF:13ページ目を表示
国会審議の後に成立すると、我が国が世界に誇るアニメやコスプレ文化の基盤である二次創作や同人活動を萎縮させ、その発展を阻害するのではないか等の法案に関する様々な懸

17 第193回国会 参議院 予算委員会 第17号 平成29年3月27日 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDFを表示 総ページ数:36
該当箇所の一覧を閉じる

石井苗子 発言番号119 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDF:14ページ目を表示
。  先ほどのキャラクターはその複合というところに入る位置付けなんですが、二次創作というものも含めまして、こうしたコンテンツ産業は海外に対しても強力な商品価値

18 第193回国会 衆議院 法務委員会 第2号 平成29年3月7日 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDFを表示 総ページ数:20
該当箇所の一覧を閉じる

宮崎政久 発言番号016 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDF:3ページ目を表示
るという前提で書かれているんですけれども、同人誌をつくろうといって二人以上で二次創作を計画して、そのための準備行為に入ったらもうテロ等準備罪の対象になるんだ、そ

19 第192回国会 衆議院 文部科学委員会 第8号 平成28年11月25日 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDFを表示 総ページ数:24
該当箇所の一覧を閉じる

宮崎岳志 発言番号037 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDF:8ページ目を表示
ニメやゲーム等のキャラクター、設定等を活用して新たな作品を創造する、いわゆる二次創作の分野に萎縮効果を与えるのではないかということが懸念をされております。  

松野博一 発言番号044 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDF:10ページ目を表示
報等により二次創作を行う者に対する萎縮効果を生じさせることとなるものではないと考えています。  文部科学省としては、改正法の施行に当たって、二次創作活動の萎縮

20 第192回国会 参議院 環太平洋パートナーシップ協定等に関する特別委員会 第8号 平成28年11月22日 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDFを表示 総ページ数:28
該当箇所の一覧を閉じる

中岡司 発言番号172 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDF:22ページ目を表示
のを取り締まっていくということに資するわけでございますけれども、委員御指摘の二次創作というようなことになりますと、一般的には原作のまま著作物等を用いるものではな

中岡司 発言番号174 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDF:23ページ目を表示
○政府参考人(中岡司君) 先ほど申し上げましたように、特に二次創作活動についての萎縮効果といいますものが生ずることがないように、この趣旨とか要件の具体的内容につ

この「二次創作」という言葉の起源を、以前探してみました

特定はできなかったけど、なかなか、周辺には迫れた気がします
m-dojo.hatenadiary.com

q.hatena.ne.jp


m-dojo.hatenadiary.com



ほかのスラングとか新語とかで探してみる

ネット右翼

第190回国会 参議院 法務委員会 第6号 平成28年4月5日 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDFを表示 総ページ数:12
該当箇所の一覧を閉じる

仁比聡平 発言番号104 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDF:12ページ目を表示
るを得ない。なぜなら、卑劣な攻撃を繰り返すネット右翼に対して何らノーの声を出さないからだ。これでは、事実上、ネット右翼に青信号を出しているのと同じように見える。

2 第181回国会 衆議院 予算委員会 第1号 平成24年11月12日 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDFを表示 総ページ数:48
該当箇所の一覧を閉じる

細野豪志 発言番号045 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDF:8ページ目を表示
ゃっている。  私は、インターネットなどを見ていて危惧を覚えるんですよ。ネット右翼というような言葉が今や定着していますね。シナという言葉、第三国人という言葉は

2ちゃんねる

1 第193回国会 衆議院 東日本大震災復興特別委員会 第5号 平成29年4月6日 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDFを表示 総ページ数:20
該当箇所の一覧を閉じる

赤羽一嘉 発言番号018 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDF:4ページ目を表示
生の原因とはならないという、これは医学界の常識と思われる発言をした瞬間に、2ちゃんねるで相当たたかれたような経験もいたしました。しかし、こうした科学的根拠を無視

2 第189回国会 参議院 本会議 第29号 平成27年7月1日 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDFを表示 総ページ数:64
該当箇所の一覧を閉じる

【末尾】 この会議録のPDF:44ページ目を表示
た。一方、日本年金機構が情報漏えいを発表する前に、インターネット掲示板2ちゃんねる」へ「ウイルス感染しましたので、共用ファイルは利用禁止となりました」、「全職

3 第189回国会 衆議院 予算委員会 第19号 平成27年6月18日 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDFを表示 総ページ数:48
該当箇所の一覧を閉じる

水島藤一郎 発言番号192 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDF:29ページ目を表示
○水島参考人 今回の個人情報の流出に関しまして、機構職員のみが知り得る機構の内部情報が2ちゃんねるに書き込まれていた旨の報道がなされております。事実でございますれば、職員と

4 第189回国会 衆議院 厚生労働委員会 第25号 平成27年6月17日 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDFを表示 総ページ数:20
該当箇所の一覧を閉じる

中島克仁 発言番号040 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDF:9ページ目を表示
わけですが、このことも気にしていました。五月の二十八日、二十九日、三十日と2ちゃんねる掲示板に掲載された件ですね。ウイルス感染しましたので共用ファイルは利用禁

水島藤一郎 発言番号041 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDF:10ページ目を表示
○水島参考人 今回の個人情報の流出に関しまして、機構職員のみが知り得る機構の内部情報が2ちゃんねるに書き込まれていたという旨の報道がございます。事実であるとすれば、絶対にあ

5 第189回国会 衆議院 決算行政監視委員会 第4号 平成27年6月8日 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDFを表示 総ページ数:28
該当箇所の一覧を閉じる

塩崎恭久 発言番号071 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDF:8ページ目を表示
会保険庁の時代の体質というものからまだまだ脱していないということが、今回の2ちゃんねるへの書き込みなどから見てもよくわかるところでありますので、ここは徹底的に組

柚木道義 発言番号085 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDF:10ページ目を表示
 二十八日木曜日に、年金機構の関係者と想定をされる方からの、インターネット、2ちゃんねるへの書き込みがもしなかったら、これはこういう見方もあるわけでしょう、厚生労

6 第189回国会 衆議院 厚生労働委員会 第21号 平成27年6月5日 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDFを表示 総ページ数:28
該当箇所の一覧を閉じる

水島藤一郎 発言番号014 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDF:2ページ目を表示
認されておりません。  今回の個人情報流出に関しまして、機構の内部情報が2ちゃんねるに書き込まれたという旨の報道がなされております。このことが事実でございます

大西健介 発言番号140 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDF:14ページ目を表示
のとれていない組織、幹部がぽろぽろとマスコミにしゃべり、そして末端の職員は2ちゃんねるに書く、そんな人たちに私たちの大事な年金の事務を預けていて大丈夫なのかと今

浦野靖人 発言番号249 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDF:22ページ目を表示
という質問もしますので、ぜひよろしくお願いします。  続けますね。  2ちゃんねるに職員の書き込みがあったということですけれども、これは先日の大西委員の資料

水島藤一郎 発言番号250 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDF:22ページ目を表示
ていないというような書き込みが2ちゃんねるにあった、この件でございましょうか。(浦野委員「はい」と呼ぶ)  御指摘の2ちゃんねるの書き込みというのは、私、恐縮

浦野靖人 発言番号251 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDF:22ページ目を表示
憑性があるわけですね。機構内部の人が、自分たちの本来言ってはいけない情報を2ちゃんねるで漏らしてしまっている。そういう事実、ある程度の信憑性がそこにはあるという

7 第189回国会 衆議院 内閣委員会 第12号 平成27年6月5日 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDFを表示 総ページ数:28
該当箇所の一覧を閉じる

菅義偉 発言番号135 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDF:14ページ目を表示
うのは、現実問題として、極めて大きなものがあることもこれは事実です。現に、2ちゃんねるとかテレビに職員の人が平気で出て、発信をしている、私どもが知らない、現場の

8 第189回国会 衆議院 厚生労働委員会 第20号 平成27年6月3日 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDFを表示 総ページ数:28
該当箇所の一覧を閉じる

大西健介 発言番号107 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDF:9ページ目を表示
には何ら報告もされていないのに、二十八日の夜以降、インターネットの掲示板の2ちゃんねるに、年金機構関係者と見られる者がこの年金情報流出について書き込みしているんですよ。

塩崎恭久 発言番号108 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDF:10ページ目を表示
○塩崎国務大臣 今のいわゆる2ちゃんねるの書き込みについては、厚生労働省として把握をしていたというふうには認識をしておりません。  それで、先ほどの論点は、個

9 第186回国会 衆議院 青少年問題に関する特別委員会 第5号 平成26年5月22日 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDFを表示 総ページ数:24
該当箇所の一覧を閉じる

安川雅史 発言番号002 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDF:1ページ目を表示
る。そこには名前も何も載っていない、画像しか載っていないんです。ところが、2ちゃんねるにリンクを張られて、そこにはその子の個人情報が書かれているんですが、それが

10 第186回国会 参議院 文教科学委員会 第12号 平成26年4月24日 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDFを表示 総ページ数:16
該当箇所の一覧を閉じる

小坂憲次 発言番号015 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDF:3ページ目を表示
男」というポータル文学とも呼ばれる作品が出版されたことがあります。これは、2ちゃんねるというインターネットサイトにおきまして、そのスレッドに電車男と名のる書き込

11 第179回国会 参議院 内閣委員会 第2号 平成23年10月27日 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDFを表示 総ページ数:40
該当箇所の一覧を閉じる

大野元裕 発言番号040 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDF:6ページ目を表示
いかと思われますのは、この報告の重大性を承知しながらも、実は九月の三日、2ちゃんねる、インターネットに書き込みがございまして、社内の人物と目される人が、ウイルス

鈴木英夫 発言番号041 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDF:6ページ目を表示
○政府参考人鈴木英夫君) お答え申し上げます。  2ちゃんねるにおいて情報が流れたことについては承知しておりますけれども、その中身についてはちょっとコメント

12 第177回国会 参議院 法務委員会 第15号 平成23年6月9日 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDFを表示 総ページ数:16
該当箇所の一覧を閉じる

江田五月 発言番号009 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDF:2ページ目を表示
たんですが、時間の関係もありまして、ただ一言あり得るということを答えたら、2ちゃんねるなどで大変な心配が寄せられて、私も、ああ、こんなに多くの皆さんに心配を掛け

13 第177回国会 参議院 法務委員会 第14号 平成23年6月7日 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDFを表示 総ページ数:32
該当箇所の一覧を閉じる

江田五月 発言番号046 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDF:5ページ目を表示
なびっくりするようなことを生み出しているといったこともございます。私なども2ちゃんねるの世界ではかなりいろいろやっつけられているんじゃないかと思いますが。しかし

14 第177回国会 参議院 法務委員会 第13号 平成23年5月26日 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDFを表示 総ページ数:20
該当箇所の一覧を閉じる

有田芳生 発言番号015 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDF:2ページ目を表示
。  このことを写真ブログに出してしまったものですから、インターネットの2ちゃんねるにずっとそのことが書き連ねて、もう挙げ句の果てに柳さんの鎌倉の御自宅の電話

15 第174回国会 衆議院 文部科学委員会 第5号 平成22年3月9日 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDFを表示 総ページ数:36
該当箇所の一覧を閉じる

首藤信彦 発言番号013 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDF:7ページ目を表示
に行く生徒が大変減っているということがあります。若者がよく利用するいわゆる2ちゃんねるなどを見ますと、各種学校、自分の通っている学校に対する恨みつらみを含めまし

菊田薫 発言番号014 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDF:7ページ目を表示
校と各種学校の制度というお話だろうというふうに思っております。特に、例えば2ちゃんねるのお話もありましたけれども、そういったところでのいろいろ御批判を受けている

16 第171回国会 衆議院 決算行政監視委員会第二分科会 第1号 平成21年4月20日 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDFを表示 総ページ数:40
該当箇所の一覧を閉じる

鳩山邦夫 発言番号237 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDF:35ページ目を表示
の間の選挙のときに、インターネットでどういうことが書かれているのかと思って2ちゃんねるを見ましたら、ちょうど投票日にめちゃくちゃに悪口をいっぱい書かれておりまし

高山智司 発言番号238 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDF:35ページ目を表示
おっしゃったので、そこを深掘りして聞いていきたいんですけれども、それは今の2ちゃんねるの話です。これは、自分が運営しているのではなくて第三者が運営している、政策

17 第171回国会 衆議院 総務委員会 第10号 平成21年3月25日 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDFを表示 総ページ数:48
該当箇所の一覧を閉じる

寺田学 発言番号130 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDF:19ページ目を表示
れたという方は必ずいると思います。2ちゃんねるの中でもこれは実況されているそうです。私も時々見ましたけれども、その2ちゃんねるの中でも、受動受信の問題で、変な契

18 第171回国会 参議院 法務委員会 第3号 平成21年3月17日 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDFを表示 総ページ数:28
該当箇所の一覧を閉じる

今野東 発言番号078 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDF:8ページ目を表示
後の質問になりますが、大臣、2ちゃんねるというのを御存じでしょうか。この2ちゃんねるについて質問しますが、一九九九年に2ちゃんねるを開設した管理人の西村博之氏は

19 第169回国会 衆議院 青少年問題に関する特別委員会 第9号 平成20年5月28日 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDFを表示 総ページ数:20
該当箇所の一覧を閉じる

国分明男 発言番号038 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDF:14ページ目を表示
ているんだというふうに思うんですね、意図的に削除しないのではなくて。有名な2ちゃんねるも、明らかに違法なものについては現在はきっちり対応してくれていますので。

20 第169回国会 参議院 内閣委員会 第16号 平成20年5月27日 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDFを表示 総ページ数:20
該当箇所の一覧を閉じる

神本美恵子 発言番号023 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDF:4ページ目を表示
う有害情報と言われるようなものの実態を把握しよう、現状を見ようということで2ちゃんねるなどを見ようとしても、見ることができないわけですね。  ですから、教員自


自撮り

1 第201回国会 衆議院 文部科学委員会 第6号 令和2年3月25日 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDFを表示 総ページ数:16
該当箇所の一覧を閉じる

吉良州司 発言番号014 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDF:4ページ目を表示
もらったらいい。  ただ、一つあるのは、最近、外国人観光客あたりがSNSで自撮りしたところを、その地域の人たちは全く当たり前で、何の評価もというか価値を見出し

2 第201回国会 衆議院 予算委員会第一分科会 第1号 令和2年2月25日 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDFを表示 総ページ数:76
該当箇所の一覧を閉じる

小林史明 発言番号336 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDF:41ページ目を表示
ス上、自治体としては、その住所を送るとき、申請をするときですね、自分の写真も自撮りして送ってもいい、こういうこともやれると言っているわけです。  そうすると、

3 第200回国会 衆議院 憲法審査会 第4号 令和元年11月28日 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDFを表示 総ページ数:8
該当箇所の一覧を閉じる

赤嶺政賢 発言番号008 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDF:3ページ目を表示
故調査報告書で、米軍パイロットの飲酒や薬物を服用しての操縦や、操縦中の読書や自撮りといった実態が明らかになりました。国内法では明らかな違反であり、操縦する資格な

4 第200回国会 衆議院 安全保障委員会 第6号 令和元年11月15日 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDFを表示 総ページ数:24
該当箇所の一覧を閉じる

本多平直 発言番号056 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDF:7ページ目を表示
薬物乱用、アルコールの過剰摂取、手放し操縦、飛行中の読書、ひげを整えながらの自撮り、こういう事例が明らかになりました。  そのコピペみたいのを読むのはやめてい

5 第200回国会 参議院 外交防衛委員会 第2号 令和元年11月7日 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDFを表示 総ページ数:32
該当箇所の一覧を閉じる

井上哲士 発言番号256 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDF:26ページ目を表示
ております。  報告書では、手放しの操縦や飛行中の読書、ひげを整えながらの自撮りを含む規則違反、そして、相次ぐ事故の背景として、部隊内に薬物乱用、アルコールの

6 第200回国会 衆議院 外務委員会 第4号 令和元年11月6日 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDFを表示 総ページ数:20
該当箇所の一覧を閉じる

井上一徳 発言番号228 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDF:19ページ目を表示
きだと言ったにもかかわらず、米軍が強行する。最近の記事では、戦闘機を操縦中に自撮りをやっていたというような記事も出ています。  やはり、米軍に対して、これは外

7 第198回国会 衆議院 内閣委員会 第20号 令和元年5月29日 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDFを表示 総ページ数:24
該当箇所の一覧を閉じる

大河原雅子 発言番号170 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDF:23ページ目を表示
ろがない限り、やはり子供たちは被害に遭います。自分の性が売られるということ、自撮りの写真で、子供たちが自分の意に反してそうした性被害に巻き込まれる。年がいけば、

8 第189回国会 参議院 予算委員会 第14号 平成27年3月30日 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDFを表示 総ページ数:24
該当箇所の一覧を閉じる

仁比聡平 発言番号186 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDF:13ページ目を表示
 三枚目の資料を御覧いただきたいと思うんですが、総理、低空飛行訓練中に動画を自撮り撮影したパイロットが、その動画を編集しBGMを付けて、ザッツ・ア・シャック、あ


ユーチューバー

1 第201回国会 参議院 農林水産委員会 第3号 令和2年3月10日 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDFを表示 総ページ数:26
該当箇所の一覧を閉じる

江藤拓 発言番号058 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDF:9ページ目を表示
ツイッター、それからフェイスブック、それからユーチューバーもたくさん、実は本省にも各局にも要請して、ユーチューバーの人たちにも何とか花、それから国産の農林水産食

2 第200回国会 参議院 経済産業委員会 第4号 令和元年11月26日 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDFを表示 総ページ数:20
該当箇所の一覧を閉じる

小脇一朗 発言番号010 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDF:4ページ目を表示
位はITエンジニア、プログラマーということでございます。さらに、三位にはユーチューバー、四位にはゲームクリエーターと、IT関連産業への思いが非常に強いと、こうい

3 第198回国会 衆議院 経済産業委員会 第7号 平成31年4月12日 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDFを表示 総ページ数:28
該当箇所の一覧を閉じる

足立康史 発言番号148 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDF:20ページ目を表示
の問題は取り上げてまいりましたが。  共産党小池晃さんという、最近はユーチューバーとして頑張っておられるようでありますが、小池晃書記局長が、私が本会議でその

4 第198回国会 衆議院 総務委員会 第12号 平成31年4月11日 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDFを表示 総ページ数:36
該当箇所の一覧を閉じる

足立康史 発言番号158 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDF:13ページ目を表示
ターで拡散をしています。  それから、小池さん、身のほど知らずですが、ユーチューバー小池晃というチャンネルが生まれていまして、今。あだチャンという私のチャンネ

5 第198回国会 衆議院 外務委員会 第6号 平成31年4月10日 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDFを表示 総ページ数:24
該当箇所の一覧を閉じる

小熊慎司 発言番号120 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDF:14ページ目を表示
フルエンサーを使って日本の企業も宣伝したりしていますけれども、こうした、ユーチューバーとか、まさに大きなくくりでインフルエンサーですよね、SNS上で影響力のある

6 第198回国会 衆議院 経済産業委員会 第4号 平成31年3月20日 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDFを表示 総ページ数:28
該当箇所の一覧を閉じる

斉木武志 発言番号151 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDF:16ページ目を表示
レゼントされてしまう。  例えば、頭の体操ですけれども、ユーチューバーの方がいます。ユーチューバーの方が一億円の絵画を買いました、五百万円のキャッシュバックを

7 第197回国会 衆議院 内閣委員会 第9号 平成30年12月5日 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDFを表示 総ページ数:16
該当箇所の一覧を閉じる

浦野靖人 発言番号132 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDF:15ページ目を表示
み出せたかなと思っています。  世の中では、子供のなりたい職業第一位がユーチューバーになるぐらい、我々よりもっと下の世代は更にタブレットとかそういったものにな

8 第196回国会 参議院 総務委員会 第12号 平成30年6月7日 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDFを表示 総ページ数:188
該当箇所の一覧を閉じる

山下芳生 発言番号220 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDF:25ページ目を表示
、逆に、ネット上では今、ユーチューバーのいろんな企画の発信が若い人たちに大変好評で、中学生のなりたい職業のナンバーワンにユーチューバーみたいなことが出てくるぐら

9 第196回国会 参議院 法務委員会 第14号 平成30年6月5日 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDFを表示 総ページ数:44
該当箇所の一覧を閉じる

石井苗子 発言番号210 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDF:33ページ目を表示
と言いますと、年功序列でなければ、十八歳の人が、男女が起業をして、例えばユーチューバーだとかAIだとかサービス業だとかコンテンツ産業だとかということで非常に才能

10 第196回国会 衆議院 予算委員会 第7号 平成30年2月7日 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDFを表示 総ページ数:48
該当箇所の一覧を閉じる

浦野靖人 発言番号289 この会議録のテキスト表示を表示 この会議録のPDF:34ページ目を表示
○浦野委員 今、子供の、大人になったらなりたい職業でユーチューバーというのが非常に上位になっていますし、僕らの世代でもユーチューバーはどうかなと思ったりするようになっていま