INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

どこの弁護団でも”平和連合”でも、議員会館を使う催しは、部屋を予約した議員の記録が報道・公開されるべきだ


www.asahi.com

mainichi.jp


何とも語るのに、適切な並びだこと。

この話題に関連して、過去のブクマコメントをついでだからアーカイブしておこう。

別に賛同議員が(自分も参加する前提で)会場予約していいし、今回だって共産の予約であっても、なくてもいい※不在明確なら別。/ただ今回の催しに限らず、誰名義かはごく普通に、簡単に確認できる情報であるべき。
https://b.hatena.ne.jp/entry/4728857621528219428/comment/gryphon



ほんとはこういうのは、行政側に正式に尋ねたら、秒で「過去5年の同スペース利用会合の催し名と、主宰議員一覧」とかが出てきてもいいぐらいなんですよ。今回だけの問題ではない、ということは念頭に置きたい。
https://b.hatena.ne.jp/entry/4729197640335075748/comment/gryphon



ここでも書くが、こういう議員会館の使用の是非は仮においても『この会場使用は◯◯議員の名義』を普通の情報として報道に盛り込んだり、ツイッター上の小ネタとしてツイートしてくれ。というか会見で自分から発表を
https://b.hatena.ne.jp/entry/4730293851374021188/comment/gryphon



この問題は最初のテーマと切り離し、はてブもほぼ満場一致で「この決定はけしからん」となるのでは?堀新弁護士も怒るかも。/繰り返しだが「国会内で今後、この種の記者会見が開かれたら、記者がまず聞く」べきです
https://b.hatena.ne.jp/entry/4730543825582911044/comment/gryphon



この議員会館での会合、議員名義で予約しないと部屋が取れないらしい。誰の名義で会館の部屋を予約したか知りたいよね?国民の当然の権利と思うよね?秘密なんてありえないよね?/だが… https://togetter.com/li/2037393
https://b.hatena.ne.jp/entry/4730380730555562596/comment/gryphon


いーいこと言ってるねぇ、このひと(笑)


めちゃくちゃ簡単なことなんだよ。
議員会館の会議室で、「記者会見」や「集会」がいろいろ開かれるらしい。
・それは議員でないと予約できないらしい。そして、実際のその催しには予約者は出席してないといけないらしい(明確にそうかはよくわからないが)

・なら、その時々の会議室を予約し、そこでの催しを主催した議員は誰か、は、納税者らに広く知られるべきである。

======================

だが、それが、現状ではそうなっていない、という。
togetter.com

togetter.com





だが、関連して見つかった情報なのだが、そもそも当日の会議室モニターには
会議名 主催者名  などが表示されるようなのだ!!

prtimes.jp

議員会館の会議室モニターには、「主催者名」が公開されていた


この時点では、会館内で広く公開される情報だが、終わった後に外部が問い合わせると非公開になる情報、というのはにわかに信じがたい。

ただ、これの情報公開を巡る請求やら訴訟やらは、それをやりたい人に任せておく。


再度、ブックマークコメントで記した話の再論だけど、
国会内で記者会見をやる有象無象の団体やら個人やらがいたら、その会見での質疑で「この会見のためのスペースの予約は、何議員の名義で行われたのですか?(実際に参加していますか?の確認も推奨)」と、記者がその場で聞き、記事内にその情報を盛り込む。或いはスペースその他の関係でそれを記述できないとなれば(1行増えるだけとは思うが)、それをtwitterなどのSNSでツイートなどすればいい。てか、上の画像のように主催者名が表示されるモニターを撮影すればいいわけで。

今までその情報を確認・発表・記録しなかったのはそういう取材者全員の怠慢かもしれないが、
これまた、まずは置いておこう。
だが!これだけ!!問題になった!! 以降の、今後はそれをやればいい。別に悲壮感に満ちて行う必要はない。会見する人や団体の名前や、職業を聞いたりするのと同じ、淡々としたルーティンとして、それを聞き、情報として記事内に盛り込んだりSNSで発表してほしい、というだけだ。

もしそういう会見で「このスペースを借りた名義の議員、主催議員は誰か言えない」と回答者が言い出したら、淡々と事務局で確認したり、上記のモニター画像を撮影すればいい。
その上で「この会合の会場を予約した議員の名前について、彼らは回答を拒否した」と書けばいい。



それはどこぞの名誉毀損訴訟でも、どこぞの地方議員研修会でも、どれもみな、ということである。フラットにである。

安倍氏国葬、賛否両派が主張展開 国会周辺で集会、記者会見

2022年09月15日共同通信
 銃撃事件に倒れた安倍晋三元首相の国葬が27日に迫り、国会周辺では15日、反対する教育関係者らが緊急集会を開き「教育現場への弔意の強制を許さない」などと訴えた。一方、賛成する弁護士らは記者会見を実施。安倍氏の政治手腕を評価し「歴代首相の中でも最も国葬にふさわしい」と主張した。

 衆院第2議員会館の反対集会には約60人が参加。「国葬反対」と書かれたプラカードを掲げた。集会では、多額の税金が費やされることへの批判の声も。

 国葬に賛成する弁護士と元自衛官は、参院議員会館記者会見。「事件の再発を断じて許さないという強い国民的決意の表明となる」との声明を発表した。

www.47news.jp

上記「会館前」はどこが管理しているか不明だが、会館内でやってる弁護士と元自衛官の記者会見。これも当然、その部屋を借りた議員の名前は明らかになるべきである。
そう思わないかね?賛否に関係なく。>

どんな議員会館内の会見でも「どの議員が主催者の名義か?」は報道されるべき