INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「よつばと!」15巻発売。いつも話題の帯コピーは『普通という奇跡』。

f:id:gryphon:20210227094226j:plain
よつばと!15巻コピーは「普通という奇跡」

よつばと!(15) (電撃コミックス)

よつばと!(15) (電撃コミックス)

よつばと! 15巻が発売された。
発売に合わせて「読み継がれて18周年」というキャンペーンが張られたが、逆に「なんで18年でまだ15巻なんだよ…」と思わせるというね。



しかしまー、以前から言ってるけど、こうひとたちはおそらく、もう一生あそんで暮らせるマネーを血の海の中からザクザクつかみとった!(プロレススーパースター列伝調)わけでね。
「もう、仕事しない、ハワイで遊んで暮らす」というスタンスをとっても、やむを得ないし、俺だったらたぶんそうする(笑)。それでも、亀の歩みながら新刊を出しているんだから
あずまきよひこ平野耕太広江礼威田中芳樹、そして冨樫義博(個人名は差しさわりありすぎるやろ!)…に、文句をいう権利は実は無いんですよ、逆に伏してありがたがるべし。「サルまん」のこれのように、豪邸のローンでがんじがらめにするわけにもいかないのだ(笑)

m-dojo.hatenadiary.com




それは
とも
かく。


毎回、話題・注目・高評価を集めている帯コピー。
冒頭に載せたように、今回は「普通という奇跡」でした。



この帯コピーが秀逸だ、という話は連載の初期にして、どんな人がどう作っているかなどを教えてもらった記憶があるが、なにしろ18周年ですから。探せば見つかるが、むずかしいかな…
あ、見つかった。8巻まで収録してた。
m-dojo.hatenadiary.com
ここのコメント欄でご教示いただいていたのだ。ブログコメント欄ははてなダイアリーはてなブログ大移動の時、残るかなくなるかは運任せぽかったのだが、運よく残っていた。

さかな

よつばと!』の帯文は、作者のあずま氏が所属している会社の社長にして『よつばと!』単行本の装幀デザイナーでもある里見英樹氏が書いていると思われます。よ。

12年前 Add Stardelete
unQ

里見氏が「あずまんが/2/リサイクル」や「週間私のお兄ちゃん」でコラム及び
あとがきを担当されていた事はご存じでしょうか? これらを見るとやはり相当に
能力のある人だという事だけでなく、あずま氏と良い影響を受け合って、
それが作品のカラーにも反映されているという感じがします。
一番それが現れているのは「あずまんが大王」連載時に掲載された最終ページの
イラストコーナー…に見せかけた「里見トークショー」なのですが、
今まとめて読むことが出来ないのが残念。なんとかならんもんかなぁ。

12年前 Add Star
unQ

あずま氏はパイオニアLDCのアニメの販促マンガがメジャー系の最初の仕事でしたが、里見氏は
そのパイオニアLDC側の担当者だった様で、そこで意気投合したとか(あれ?AICだったかな?)。
それはそうと、上でも記した「週刊わたしのおにいちゃん」。ディアゴスティーニのパロディの
体裁がとられたこの作品全5号+特別号の煽りがおそらく里見氏によるものらしくこちらもなか
なかいい感じなので、以下に記しておきます。
■1号「世界は先週より、ずっとかわいくなる」
■2号「世界は、まだまだかわいくなっていく」
■3号「かわいさあまって、うれしさ百倍」
■4号「妹以上、兄未満。恋より甘く、夢より近い。」
■5号「さよなら三角、またきて妹。もっときて!」
■特別増刊号「かわいさ世界最速!」
今改めて確認したところ、全篇にわたっていきとどいた里見氏によるコンセプトやデザイン、
あとがきやコラムに限らず注釈ですら里見節によるネタ満載と、氏の仕事を一望するには
今のところ一番かもしれません。いや他にないというハナシもありますが。

これは
m-dojo.hatenadiary.com
の「補論」で、2008年の記事か。当時は始まったばかりの「はてなブックマーク」を認識しておらず(ブックマークって、自分のPC内でつけるものだと思ってた)、はじめて大量のブクマがつき「こういうものなのか」と知ったのだった。皆さんも、あの記事を契機に当ブログを知っていただいた、という人もおられるかも。




ところで、ウィキペにはかつてこのコピーが項目になっていたのに、今はない。ウィキペの「省略一派」が暗躍したっぽいが、これを収録しないのは理が無いだろう。(過去は膨大な「作品リスト」の一環として表示されており、そのリストが「あまりに膨大だ」と除去されたようです)
戻す試みを行うので、どうなるか見守っててください
よつばと! - Wikipedia


ダンボー」回、再びネット上で公開。コマ紙芝居動画形式



15巻発売記念!『よつばと!』PV - 第28話「よつばとダンボー」

この、コマを一コマずつ紹介する動画形式はもっと定着してほしい。
以前から言っているが、5分番組として、いろんな漫画の、最も優れた一編をひろく地上波で放送できないものか…
また、よつばとは、作者がアニメ化を断固として断っている(のですよ) わけだが、公式でこういう動画を作るなら、この形式でやはり電波に乗せるのもありだろう。


ちな、またウィキペの話だが、独立した「ダンボー」項目を最初に執筆したのは俺だぜイェイ。
ja.wikipedia.org