INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「マナー講師」の大爆笑の異名『失礼クリエイター』をご存じですか。その造語者を探すと……【日曜民俗学】




…そう、皆さんも感じているかと思うが、『マナー講師』と呼ばれるひとの一部には、たとえばリモート会議のような、技術的にも最近始まったばかりのものに対して、目上の人が画面の下にいるのは失礼とか、勝手に作法・無作法を定義して、それを押し付け、結果的にそれで飯を食っている…かのように見えるので、それに対して批判の声が高まっています。
togetter.com



そういう、勝手な作法・無作法の定義とその押し付けへの批判・皮肉を『失礼クリエイター』という造語に込めているわけです。
あまりにも秀逸なので、この言葉、着実に広まっております。
わたくしは遅れに遅れて、きのうTLで目にして、爆笑が止まりませんでした……


そして、「日曜民俗学」の出番です。こんな秀逸な造語は、造語者を歴史に刻まなければいけない。
どうするか…例によって一覧をご紹介

【参考・初出探しの基礎方法】
twitter内の初出探し法 https://togetter.com/li/1084358 

青空文庫内を検索する http://www.aozora.gr.jp/index.html 

国会図書館デジタルコレクションを検索 http://dl.ndl.go.jp/ 

ヤフー知恵袋内検索 https://chiebukuro.yahoo.co.jp/

はてなブックマーク内検索 https://b.hatena.ne.jp/

海外のエンタメ・サブカルの「お約束」事典『TVtropes 』(英語)  https://tvtropes.org/

「タネタン」 https://moto-neta.com/

青空文庫で満足してやめてしまうのがおまえの限界だな。玄人は国会議事録を検索する。
https://anond.hatelabo.jp/20200418204831
https://kokkai.ndl.go.jp/


結論からいうと、twitter内の初出探しで、あっさり見つかった。こういうのは早期発見、早期記録で、早いうちに調査をしておけばするほど、簡単に判明するものだ。
2018年8月17日。


今回、確認の質問リプをさせていただき、ご回答があった。

そして、またこれも記録すべきだが、造語そのものが生まれた、最初のツイートよりも、それに注目・抽出した紹介ツイートのほうが、多く拡散されることがある。
(この前自分も、「バレエダンサーとはケンカするな」云々で、それを実地に体験したmmだが)

この失礼クリエイターに関して、拡散の起爆剤となったのは、むしろこの紹介ツイートでした。



とっきー(ときざきわたる)@tokizaki 氏のたぐいまれなセンスによって生まれ、海苔数 (@sdkzA) 氏によって拡散された「マナー講師 a.k.a 失礼クリエイター」 という言葉を、このブログのこの記事を読んだかたは覚えて持ち帰っていただき、さらなる定着を狙いたい。

今後は紙の印刷物として活字になり、そしてウィキペディアの項目に(原則、印刷物にならないとウィキペの項目にはならない筈)……というところを目指したいところです。



※さらなる先行例の候補と思ったものがあったのですが、それは日付の読み違いでした。
ただtogetterまとめで、「見出し」としたのは重要な区切りでもあります。
togetter.com