INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

〇〇を好きと表現する時、〇〇は食べ物でないのに「〇〇で飯が食える」という言い方は誰の発案?【日曜民俗学】

togetter.com
というまとめの本題は別にして、こうブクマをつけた。

これ今日、このまとめと別に突然考えこんだのだけど、食べ物以外の「〇〇」を大好きだと表現する時、敢えて食べ物でないのに『〇〇でご飯3杯食える』というのは、最近の俗語だよね?で、タモリがその発案者でいい?

https://b.hatena.ne.jp/entry/4689862001570378178/comment/gryphon


なぜ「タモリ」かというと、これはいきなりエビデンスも何もないけど「俺が見た記憶がある」(後から追記すると、「少なくとも21世紀に入ってから」)で、たしかそのひとことに会場が大受けだったんですよ。その反応的に、これはそもそも一般に流通してる慣用句ではなく、タモリが「ギャグのフレーズ」として、普通は食べ物が好きな時に限定して「俺は梅干しだけで、ご飯3杯食える」というものを、別の何かに例えたんだと思う。それは何かというと具体的には覚えてないけど、たぶん女性の(性的な)魅力を語るような、ちょと艶笑系のギャグだったと思う。(たとえば、で敢えて造語すると「ミニスカートだけでご飯が食える」的な)。



少なくとも遡って、昭和の時代とか平成の一桁時代的にはありましたかね?
なかったんじゃないですかね?

新造語といっても、固有名詞とかでなく、こんなに不定形で、以前からある言い回しを変形、転用したものだと、例の初出調べの「型」も通じない……

togetter.com

【参考・初出探しの基礎方法】
twitter内の初出探し法 https://togetter.com/li/1084358 

青空文庫内を検索する http://www.aozora.gr.jp/index.html 

国会図書館デジタルコレクションを検索 http://dl.ndl.go.jp/ 

ヤフー知恵袋内検索 https://chiebukuro.yahoo.co.jp/

海外のエンタメ・サブカルの「お約束」事典『TVtropes 』(英語)  https://tvtropes.org/

「タネタン」 https://moto-neta.com/

青空文庫で満足してやめてしまうのがおまえの限界だな。玄人は国会議事録を検索する。』
https://anond.hatelabo.jp/20200418204831
https://kokkai.ndl.go.jp/

はてブ検索も有効だ、との指摘あり
https://b.hatena.ne.jp


まずはこれを行って、それで目星がつくなり、皆目見当がつかないなりしたら、次の段階に進む。

だから、見切り発車で断言する


・食べ物以外の「〇〇」を大好きだと表現する時、敢えて食べ物でないことを承知で『〇〇でご飯が食える』という表現がある。
・これは「最近の」俗語である
・おそらくはお笑いのギャグであり、タモリあたり?が言い出して、広まり、そして知らないうちに「わざとずらしたギャグ」から「定着した普通の比喩」になりつつある


と、根拠も不十分ながらまず仮認定する!!!
「いや、昭和からあったよ。ここに書いてある」「言い出したのはタモリじゃなくてさんまだよ。映像はここ」とかあったら大歓迎だが、なければとりあえずそういうことで。


調査 「宇崎ちゃんは遊びたい」に「銀シャリが進む」という言葉が出てくるらしい(だが、何に対してだ?)


最初のまとめのブクマにですね。id:asiamoth さんの

「ごはんがすすむ」に相当する外国語表現はあるのか - Togetter

みんな大好きフェミさん絶賛の『宇崎ちゃんは遊びたい!』で「銀シャリが進むぅ~!」って場面があったけど、ニュアンスを含めて どうやって英訳するんだろうw

2020/08/12 20:09
b.hatena.ne.jp

というのがある。該当場面などはわからないが、取りあえず検索してみる・・・・・・


https://twicomi.com/manga/AhoKato6/1189034200038436864

f:id:gryphon:20200813013708j:plain
「宇崎ちゃんは遊びたい」に出てくる『銀シャリが進んだ』との表現の謎


ん……駄目だ、前後関係を知らず、ここだけ検索して読んでもちょっとよくわかんない。肉を食べてるから、そら銀シャリでも麦飯でも何でも進むだろ、と思うけど、その前に軽く口喧嘩していて、・・・・まあここは、誰かの力を借りれば済むだろう。
※こういうことらしい↓

〇〇を好きと表現する時、〇〇は食べ物でないのに「〇〇で飯が食える」という言い方は誰の発案?【日曜民俗学】 - INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

タモリの発言」だけだと時期に40年間ぐらい幅があるので、年代を特定した方が話が広がりそうな…。/「宇崎ちゃん」のは、あの親子が、くっつきそうでくっつかない主人公2人を見守って楽しんでるから。

2020/08/13 07:01
b.hatena.ne.jp



これも含めて「一般化」が進んでいる最中だけど、いまのところたとえば辞書には収録されていないような俗語のたぐいだよね?? ということで。

ということで、ナイトスクープ北野誠調査か、車田正美男坂」並みに中途半端に終了。

第1話 宇崎ちゃんは遊びたい!

第1話 宇崎ちゃんは遊びたい!

  • 発売日: 2020/07/11
  • メディア: Prime Video
はごろも シーチキン ファンシー 140g (0183)×3個

はごろも シーチキン ファンシー 140g (0183)×3個

  • 発売日: 2017/03/06
  • メディア: 食品&飲料