INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

ウルトラセブン4K放送、日曜朝に『ノンマルトの使者』(再放送)/「実は人間が侵略者」の系譜について

「本放送 紹介し忘れ ギャッという」(五七五)…だがみなさまのNHK、もちろん再放送がアリマス

「あの作品」である、説明不要。
ただ、説明不要なんだけど【創作系譜論】的には6年前に作ったこのまとめ、あらためて読んでもらえれば。実はオバQの一族も、ノンマルトと同じ運命を味わっていた、って知ってた?
togetter.com

2月21日日曜
NHKBS4K 午前6時50分~ 午前7時19分
ウルトラセブン 4Kリマスター版(42)「ノンマルトの使者」


海水浴を楽しんでいたダンとアンヌの目前で海上基地・シーホース号が爆発。ダンらの前に現れた不思議な少年は、地球の先住民ノンマルトが怒っていると告げる。

休日に海水浴を楽しんでいたダンとアンヌの目前で海洋開発センターの海上基地・シーホース号が突如爆発。その事件を予告してきた真市と名乗る不思議な少年は、地球の先住民ノンマルトが事件を起こしたと語る。現在の地球人はノンマルトを陸上から海底に追いやり、地球人がさらに海底開発に手をつけたことに怒っているという。そして何者かの操る原子力潜水艦グローリア号と怪獣ガイロスが人類に対して攻撃を始める。

【出演】中山昭二,森次晃嗣,ひし美ゆり子,毒蝮三太夫,阿知波信介,古谷敏

字幕放送字幕放送HDRHDR再放送再放

www4.nhk.or.jp

もう一本は、最終版になって予算がなくなったんで、怪獣のぬいぐるみもセットも不要の話をでっちあげたという、エヴァンゲリオンの先駆的な作品(そこか)。子供のころは、あーのこの話は怪獣でてこなくてつまんない、と思ってたけど、今はどうかな

そして、もうすぐ最終回が視野に。

ウルトラマン 「正義の哲学」 (朝日文庫)

ウルトラマン 「正義の哲学」 (朝日文庫)

  • 作者:神谷和宏
  • 発売日: 2015/03/09
  • メディア: 文庫

【創作系譜論】※準タグです。この言葉でブログ内を検索すると関連記事が読めます