INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「ウルトラセブンはある時期『製作費を削りに削る』回があった」(まさに最近再放送中のやつです)

本日…2021年11月7日、BSプレミアムで再放送されたウルトラセブン回は?

11月7日日曜NHKBS4K 午前8時00分~ 午前8時26分
(33)「侵略する死者たち
地球防衛軍の基地周辺で奇怪な交通事故が頻発。その夜、基地に収容された死体から影、シャドウマンが抜け出し、地球防衛軍の秘密基地の位置を記したフィルムを持ち出す。

1967年に地上波放送された『ウルトラセブン』を初の4K化・国内初放送!世界中の地球防衛軍秘密基地情報が収められたマイクロフィルムが極東基地に移送された。そのころ、極東基地周辺で奇怪な交通事故が頻発。事故の被害者は皆、何者かに蘇生され動かされていた死体だった。その夜、基地に収容された死体から影、シャドウマンが抜け出し、金庫からマイクロフィルムを持ち出しはじめた。全て影を操る侵略者のたくらみだった。

【出演】中山昭二,森次晃嗣,ひし美ゆり子,毒蝮三太夫,阿知波信介,古谷敏



「セブンこそウルトラの最高峰だよ」「本格SFとしての文明批評が」とか、おためごかしの後知恵はやめろっ。子供の頃、このへんの回を見て「なんで怪獣出ないの」「つまんなーい」と思わなかったかっ!!


ただ…「もう製作費がない!!今後のウルトラシリーズだが、怪獣も出せない中で一本、いや二本作ってくれ!!」と言われたプロデューサーの立場を「ラジオの時間」や「笑の大学」などの三谷幸喜的シチュエーションと思うと、これはこれで楽しいというかなんというか。
それも円谷英二の嫡男、その才能を誰もが認めながら若くして亡くなった円谷一、となれば、ちょっとドラマチックな感じもある。

ウルトラ創作秘話のコンテンツもたくさんあるけど、この時の「老後の資金が足りません!」ならぬ「制作資金が足りません! BY 円谷プロというところに焦点を絞ってのドラマとかも見てみたい。

それはいわゆる、俺定義の「取りつくろいもの」というジャンルと言える。
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com