INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

最近の格闘技マンガ、話題まとめて

「はじめの一歩」『次の敵はヤバイ!…何しろマージャンも強い強運の主だ』『それで…?』

現在の「はじめの一歩」。
マンネリというのは、雰囲気とか絵が荒れるとかじゃなくて純粋に「ネタがなくなる」という面も多いんだなあとちょっと実感しました。
鷹村のタイトルへの挑戦者、今強調されているその能力は…「強運の持ち主。麻雀とかも強い」(笑)。


これまで鷹村の相手は、狂気のような傲慢ぶりを見せて、試合でも驚異的な身体能力で変則的なボクシングをするとか、逆に一点の隙もない優等生的・正統派的ファイターで、かえって鷹村の悪童・やんちゃぶりを浮き彫りにするなど、個性を十分に発揮していました。特に前者のブライアンホークは、日本漫画史上に残る悪役ぶりを見せていったと思います。
しかしこれだけの長期連載となれば「ライバル役」のキャラクターも引き出しがなくなっていくのは道理。…にしても、「相手はすごく運がいい!鷹村ピンチ!!」って、ちょっと失笑もので、実際に演出もギャグ的な エピソード集、途中途中の息抜き話みたいになってます

「バキ道」力士vsレギュラー対抗戦より、米国大統領選ネタで盛り上がる(笑)

一方で「バキ道」…つまりパキの大相撲編、こちらもやっぱりネタ切れの弊害、みたいな部分が感じられますなあ。既にトーナメント編で、横綱が一回戦で敗れているというのにもう1回神話世界の力士がやってくるという設定でリニューアルしたのは見事と思うけれど…対抗戦をやってみたら、バキ側のレギュラー選手、だれもダウン役 (負け役)を呑まなかった(笑)。結局レギュラー軍全員勝利のまま、大将のバキと「小結」が戦うのだ。 この小結はバキの体格に合わせて身長はほぼ同じ、各界切っての小兵力士、だけど強い…って設定だけど、まあ「主人公危うし!今回は最強の相手だ」感じには程遠いですね 。ここからどういう風に話を持っていくのか、それは見ものだけれども。



しかしその前に見所なのが、最新回…。

f:id:gryphon:20210220102117j:plain
バキ道、ついにアメリカ大統領の同盟宣誓回。みんなが期待してるから、やらざるを得ないッツ…

今までの流れは完全にぶった切って例の「範馬勇次郎一個人と最強国家アメリカの対等軍事同盟」をやりました。


こち亀終了後、日暮巡査登場に変わって「四年に一度必ずやるお約束」を期待されてるんだろうなぁ(笑)。こうなれば…やらざるを得ないッツツツ。だが、作者的にも一回、流せるし「一向に構わんッ」だろう。
だが今回は大統領選そのものがあの混乱になったので…詳細は実際に読んでみましょう。

いっそ、日暮巡査とだな、 範馬勇次郎の間に同盟関係を結べばいいのに(笑)





マンガBANGでは、相変わらず色々格闘技漫画公開中だが

ここで紹介したアプリ
m-dojo.hatenadiary.com
オールラウンダー廻も、3月末まで公開中。

ほか、「空手三国志」も公開中。
manga-bang.com

かわぐちかいじもボクシングマンガ書いてたんだ。
https://manga-bang.com/free/web/PR-375184manga-bang.com


これは、なんだかなあ…
manga-bang.com

ま、ぶっちゃけ、なんかどうもね、な感じだが。アプリに抵抗ない、インストールしてもいいという人は、入れても別に損はないと思いますが。

柔道漫画「ALL FREE!!」”無差別”をテーマに…

この前、その「オールラウンダー廻、漫画BANGで読める」記事のコメント欄で教えていただく。

わむ (153.213.244.37) 2021-01-30 19:25:35
「all free」という柔道漫画をご存知でしょうか? もしご存じないならご一読をお勧めします。 「WEBアクション」に連載されていますが、単行本が1/21に出版されたとのことなのでそちらがよろしいかと。 先入観なしで読んだほうが面白いと思いますので、私からこれ以上の説明はいたしません。

レダ

華奢で強気な柔道少女が屈強な男どもに、理論とスピードとかけ引きとタイミングで勝ちに行く!著者の経験と思考と情熱に裏打ちされた本格派の柔道コミック。少女、淳(じゅん)の真っすぐなまなざしと投げ技で、読む者の既成概念と視界がひっくり返る爽快な読み味です!

All Free!~絶対!無差別級挑戦女子伝~
青野てる坊
柔よく剛を制す!それが柔道の神髄。確かにそうかもしれない。が実際は、戦う者たちの技の自由さにある!組手の速さ、展開の先の先を読む知力とスピード。それをこの小さな主人公が体現します!!
comic-action.com

ちょうど10話で終わる、凝縮された読み物となったようだ。
comic-action.com


第1巻が発売されている。


ヤングアニマルで相撲漫画「すまひとらしむ」

主人公は、相撲界のしきたり、伝統に真っ向から反逆する問題児。しかし実力は十分で、その実力一つで相撲界の秩序をひっくり返そうとしている…というと、平成の傑作相撲漫画「ああ播磨灘」との連想をいやでもしてしまうわけだが、あちらは横綱になってからの話。こちらは逆に、序二段から下克上していくという話になっている。
相撲のさまざまに技術的な話なんかも結構盛り込まれたり、上位からケガなどで十両に落ちて周囲から「まだやってるの?」と思われるような人間が実は(技術の面で)、その主人公も認めるつわもの…などの話も出てきて、とても興味をそそられます。ご一読を。


新井英樹のボクシングマンガ「SUGAR」が『スキマ』で無料公開中(2月28日までかもしれない?)

www.sukima.me

シュガー 1

シュガー 1

RIN 1

RIN 1

おれ、アプリじゃないと読めないところよりブラウザで読める『スキマ』がいいなあ。
この作品は「天才であることを自称し傲岸不遜な主人公」でボクシングを描いてて、それが新井英樹の作風とぴったりマッチしてとても面白いんだけど、もし可能ならまとめて論じるから紹介のみで。SUGARの続編が「RIN」です。

www.sukima.me



最狂超プロレスファン烈伝も『スキマ』で無料公開

説明不要ですな
www.sukima.me