INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「ダン対セブンの決闘」(ニセウルトラセブン、アギラ登場回)雑感&ツイート保存

雑感
・むかしから、偽のセブンが登場して、アギラまで出て来るんだから、この回はスペシャル、豪華なエピソードだよなあ……と表ったんだけど、令和の世の中になって初めて「これはセブンスーツ(予備)の使いまわし&カプセル怪獣も在りものを出しただけ&宇宙人は人間体のまま…etcで、製作費をめちゃ抑えた苦心と工夫の回だった」との指摘を受けて、なるほどと気づく(笑)

この話の例外と思っていたけど、製作期間などを考えると、まさにこのシリーズのど真ん中だった、ってわけ。
m-dojo.hatenadiary.com



ぶっちゃけ、ウルトラシリーズって敵の作戦に着目すると、穴が見つかりまくり。セブンを処刑したいなら、余裕ぶっこいて基地を爆発させる(なぜ?)のに巻き添えにするために拘束して、生かしたままその爆発に巻き込むとかやるな。
まあ、セブンの島での恐怖を楽しんだり、直接手をかける後味の悪さを避けるつもりなのか…
で、脱出方法もいまいち納得いかないし(ルパン三世もそういうとこある)




「ビームとビームがぶつかってのつばぜり合い」は永井豪が始めた演出、という説を聞いたことがあるが、こっちも早い(比較はしてない)。……だが途中の綱引きは!!光学演出の予算がなかった???






「三民族(ノンマルト、ペガッサ、地底人)を絶滅させた男」キリヤマ隊長に眼をつけられたらおしまいだ!!



カプセル怪獣、これは認めるのもあれだが、昭和に限定すると役に立った度合いではセブンガー>ミクラス>ウインダム=アギラだよな