INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「遊郭はエリア88に似ている」と言われ、ハッとした/…では「子供に読ませていい」かな?


ハッとした。



で、鬼滅の刃に関して、遊郭に関しては「悲惨であった」ことを丁寧に描いている……、という意見がある。
エリア88」だって戦争の悲惨さ、傭兵という立場の恐ろしさ、哀しさ……などの描写は、非常に多い。
だが、その一方で「『エリア88』における戦争・傭兵の描写は、その悲惨さや悲しみも、最終的にはロマンチシズムに回収される描き方であり、実際の戦争・傭兵、さらにはその戦火にさらされる一般民衆の姿からは懸け離れている」と言われれば、それは全面的に正しいと言わざるを得ない。(というか俺が主体的に言っている)。
そもそも戦闘機や爆撃機を自前で購入して請負制のような形で空戦を行う傭兵パイロットなんて、何か根や葉があったのかもしれないが、おそらくはフィクション、想像力の産物だろうからな。

そして【問】「エリア88は、未成年、子供には読ませるべきでない作品」だろうか?

自分は、そうは思いませんです。以上。

他のかたはどうかな?
過去に当ブログの、このエリア88記事にブクマしてくださった200人の野郎どもに問います。
b.hatena.ne.jp



「禁止」ではないにしても、
実態を伝える注釈やらなんやからが必要??ふーん、どうだろうね。俺がそれが「なければいけない」とは思わないが、解説などはあってもよかろう。
もちろん柘植久慶ぐらいに、さまざまな経験をした人の解説などは有用もしれない(棒読み)。
ただし、スコラ文庫では主に岡部いさく氏が解説をしていた(ほぼ飛行機のスペック、性能解説に特化)




エリア88 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

エリア88 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

新谷かおるARTWORKS

新谷かおるARTWORKS

エリア88 劇場版 [DVD]

エリア88 劇場版 [DVD]

  • 発売日: 2002/10/02
  • メディア: DVD