INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

【メモ】「お母さん食堂」って名称には、やっぱり違和感を感じる、との意見

news.yahoo.co.jp
…この高校生たちは2019年夏、同連盟のジェンダー平等について考えるプログラムに参加したのを機に、性別によって役割を決めつけることがない社会をつくるための活動を開始。商品名が人の意識に与える固定観念への影響が大きいと考え、この署名活動をスタートした。

 「お母さん食堂」という名前は、誰もが「料理をするのはお母さん」という印象を与え、女性=家事・育児という固定観念を払拭する妨げになっている。今は男性も家事育児をする人が増えているのに、これでは男女双方にとって生きやすい社会にならない、というのが活動の理由だ。署名の目標は1万人・・(略)

議論をいろいろと呼んでいるが

この「お母さん食堂」はあくまで名称で、実際にお母さんがかかわっているとかはないそうである。
ただ、自分が、聞いてみたら、たしかに

「お母さん食堂」は、違和感がある、という人もいるようだ。

その人はいう。

・「お母さん」「食堂」はやはり組み合わせ的にはおかしいのではないか。
・「食堂」は具材を仕入れ、その仕入れ代金を払い、働いてくれる人には賃金を払い、そして適正価格で商品を販売し、利潤を得る経営体。
・そこにはきちんとした経営戦略も、リスクをとる決断も、コストと利益の緻密な計算も、社会的な交渉力も必要になる。
・そういう能力を発揮するのは「お父さん」のほうが自然なイメージである。


以上のことは、マックで隣席に座ったハイキング中のドイツ人の言である。自分はいささかの異論があったが、それを言う前に相手の姿は消えていた。あれは、いやその光景自体が夢か幻か…

とはいえ、そのように語られた異見を、ここに書き記すものである。


ちなみに、最初の記事につけた当方のブクマもなかなか気に入っている。

ファミマの「お母さん食堂」に異議 女子高校生がオンライン署名を呼びかけ(オーヴォ) - Yahoo!ニュース

「『お母さん食堂』に異議、署名呼びかけ…という記事が話題だ」「へえ、誰が署名呼び掛けてるの?』「記事タイトルには『女子高校生』とあったが」「…その『女子』高校生ってタイトルに要る?」

2020/12/29 00:15
b.hatena.ne.jp