INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

ハッとした…「そもそも『ファミリー』マートでいいのか問題」

ハッとした。

そもそも、利潤を追求するゲゼルシャフトたる企業を「ファミリー」と僭称する、それはいいとして…
おそらく、食事…食品や、洗面用具から雑誌、日用品まで様々な、生活に密着したものを売ることのイメージを、「家族=ファミリー」に連想付けようとしているのだろう。

だが、それでいいのかっ(机ドン)

いちばん生活に密着しているのが「家族」である、と、そんなステロタイプなイメージで良いのかっ。

コミューンだのシェアハウスだのへちまだの、いろいろ今や、家族以上に生活で結び付いた集団がある。それが多様性っ。

その多様性に反して、ステロタイプのイメージをふりまく、それがファミリーマートじゃないのかっ。

それにファミマ独自ブランドのアイスモナカは、ちょっと甘味が弱すぎるっ。


その他もろもろ問題なり。

ついては、「ファミリーマート」の名称について、ご一考ありやなしや。性根を据えて返答せいっ。
しかし、じゃあ何にすればいいのか、って、この混迷する日本経済の中で苦闘する経営陣にはわかるまい。

吾に腹案あり。
その新企業名、いやシン・企業名は・・・・・・・

「くしゃがらマート」。

いまから商標登録してくる。

f:id:gryphon:20201230031447j:plain
「不用意な言葉は使わないに限るな」-NHKドラマ「岸辺露伴は動かない」より


小言幸兵衛

小言幸兵衛