INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

「自分も属する属性への発言なら、差別や蔑視にならない」という命題は正しいか

2020年9月26日時点でこう書くと、あの話題か、この話題か、と連想がいくところ(笑)。

そっちも大いに楽しい。
b.hatena.ne.jp
b.hatena.ne.jp
午前3時時点でトップだ。もっとやれ


さて、もう一度タイトルを見ていただいたうえで、考えてみよう。
なるのか
ならないのか・・・・・・・




といったところで、合体パワーアップ画像

f:id:gryphon:20200926092210j:plain
「自分もその属性なのだから、蔑視や差別に当たらない」つう議論に関する三部作(香山リカ氏と杉田水脈氏)


劣化する日本人 (ベスト新書)

劣化する日本人 (ベスト新書)

くわしくはこちら

m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com


そもそも自分がその属性に含まれるかどうか、が論点になったら、「ほんとにそうなのか?」「そうであることを証明しろ」がまともな議論になってしまい、「〇〇さんは本当にXXX人なんですか」もまっとうな質問になってしまいかねない気がするのだが…


杉田議員、女性はいくらでもうそ 自民党の合同会議で蔑視発言 | 共同通信

女性同士のヘイトスピーチが成立するのは日本人同士のヘイトスピーチも成立するという重大な証拠。この件を知った上で日本人同士のヘイトスピーチを認めない者は狂ってる。僕は前から主張してたのに無視されてきた。

2020/09/26 02:28
b.hatena.ne.jp

もうひとつのこれ
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
togetter.com


それに関連した「日本死ね、の日本は発言者も一員なのだから…(許される)」論

 彼らは、「日本死ね」の書き手にとって、「日本」が、徹頭徹尾「他者」であるという前提でものを言っている。
 「日本死ね」を、日本とは無縁な人間が、日本を攻撃している文章であると見なしていると言い直しても良い。
 いずれにせよ、彼らは、「日本死ね」の筆者について、「日本死ねと言っているんだから日本のことが大嫌いな人間であるに違いない」という見方をしている。

 しかし、ちょっと考えてみればわかることだが、実際のところ、「日本」は、日本国民にとって、自分自身を含む集合だ。であるからして、「日本」は、「日本人」である私たちにとって、「われわれの社会」という意味でもあれば、「自分の住んでいるコミュニティー」ということでもある。

 とすれば、「日本死ね」を、そのまま共同体の死滅や、国家の滅亡を願う叫びであると解釈する読解の仕方は、あまりにも貧しいと申し上げざるを得ない

business.nikkei.com



ちなみに、自己を含む属性なら「劣化」とかもゆるされるのか、という高尚な議論をする前に、さすが彼女……他の属性(先天的で変更不可能なもの)にも普通に「劣化」使っていることが判明。

私と同世代の男たちが失ったものは何か。

かつて50代男性といえば、間違いなく「おとな」だった。しかし、いま周囲を見渡すと、その世代の男性の幼さ、頼りなさが目立つ。特に気になるのは、社会人としての自覚のなさ。知識もあり、機転も利いて、話している分には楽しいかもしれないが、世の中に貢献したり、公に発言したりする気概が感じられないのだ。テレビや新聞でも、公共の場所でキレる、覚醒剤に溺れる、家族に愛想を尽かされる「50オトコたち」のことが報じられることが多くなった。
団塊世代の「その後の世代」といわれる彼らは、物心ついたときは高度成長のまっただ中。世の中は順調に右肩上がりに推移し、バブル絶頂期に就職難もなく企業人となった。組織になじんでそつなく仕事をこなし、家庭もそれなりに充実させていたが、元号が昭和から平成に替わる頃から徐々に始まっていた変化ーー男女平等が浸透し、ツールはアナログからデジタルになり、長引く不況ーーに対応できなかったのではないか。60歳まで勤め上げてあとは悠々自適ともくろんでいたものの、終身雇用制度もおぼつかなくなったばかりか、年金もすぐにはもらえなくなった。このまま迫り来る“老後”にただおびえるばかりでいいのか。

f:id:gryphon:20200926032952j:plain
香山リカ氏、「50オトコ」(変更不可能な先天的属性)をひとまとめにして決めつけてDisる。

booklive.jp


www.j-cast.com
www.news-postseven.com

もちろん、タイトルにうたった命題について「それは正しい。自分の属する属性についてなら、どんな決めつけや表現を投げつけても、それは自分も属するがゆえに差別や蔑視にはなりようがないのだ」という主張を貫くなら、そういうスタンスもありえよう。
その場合、”あっち”も無罪放免。に流せ。そしてこの思想的系譜を、脈々と伝えてほしい。例に挙げた人と、似たようなもんだしさ……(了)