INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

首を抱えて転がって絞める系のチョークがかっこいいので覚えたい(「もういっぽん!」など

この前、この記事で紹介した技…
m-dojo.hatenadiary.com

少しコマの連続性が分からないと練習の仕様もなかろう(だれが練習するのだ?)から、張り付け直してみる。

f:id:gryphon:20200918023158j:plain
もういっぽん!に出てきた不思議な絞め技
f:id:gryphon:20200918023243j:plain
もういっぽん!に出てきた不思議な絞め技


もうふたつ、柔術の動画から。


この、首を変な感じでかかえて、回転してひねりを加えて締めあげるのは、見た目からしてかっこいいので、今後はハリウッド映画などアクションもののエンタメにもさらに登場していくことになると思う。
その前に覚えていると………何の役にも立たねえな(笑) だが面白いので、俺は覚えて使えるようになっておこう。

チー牛アウサイ王者(談)

これ2009年当時は直訳で「世界」という呼び名が使われることもあり、それも含めてネタにしてたんだよなあ。
結局技をきちんと把握しきれないので、見た角度が違ってしまうとそれだけで既出の技を認識できなかったというオチだった。