INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

1、2カ月前に日本のコロナ抑制を習慣(マスク手洗いetc)と絡めて論じるのは「日本SUGEE論だ」と言われてなかったか【備忘】

備忘。タイトル通り。

1、2カ月前に日本のコロナ抑制を習慣(マスク手洗いetc)と絡めて論じるのは
「日本SUGEE論だ」と言われてなかったか


なかったか、と疑問形なのは、面倒かつ、文章としては検索がむつかしいからで、
記憶で言っていいなら、間違いなくそういう批判はあった。

習慣や意識には間違いなく国に差があるわけだが、それを「SUGEE」論とどう切り分ければいいのかなあ、と思ったものでした。



一応(あくまでも一応です)、なんとか第一波か第二波かのコロナ被害を日本が防げたという結果になり、
政府の政策なのか地理的要因なのか、その他もろもろなのか、とりあえず「ファクターX」がある、ということで、いまは様々な仮説を検証する段階なのだろう。


そこで、かつて一度は「こういう夜郎自大な日本SUGEE論は言ってはならぬ」と批判された
「日本の習慣、風習、意識が抑制につながった(※政権の成果ではない?)」がしれっと復活し、逆にことさら大きな声で言われるようになった・・・・という顛末を、後世のためにメモしておく。