INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

”敗北者”菅首相、最後に「明かり、やっぱり見えてたじゃねーか」と、はてなーに対して?勝利宣言し去っていく(笑)

9月28日、緊急事態宣言解除の会見を行った菅義偉首相。
もはや泣いても笑っても、最高権力者の座にいる事、あとわずかなわけだが、最後に思い出作り?のように、こんな挑発的な言葉を残していった…

…ワクチンと治療薬にめどがつきつつある中で、新型コロナとの長い戦いにもはっきりとした明かりが見えてきている、と申し上げました。この言葉には数々のご批判もありましたが、今や効果は明らかであり、明かりは日々輝きを増している。このように実感をしております。

www.sankei.com

「明かり」発言は、8月25日に発せられた。

んで、はてなの代表的な「明かり」関連のブクマを見ると…なぜか読売新聞の記事についてて、元記事は読めない皮肉…

【抜粋】
網膜剥離でも起こしてるんじゃね?眼科で診てもらえよ。


令和の「どうだ明るくなっただらう」である


この見通しがクソ甘くて専門家の言うことも聞かず下を恫喝するだけのトップが変わればもうちょっと色々上手く回りだすんじゃないか


幻覚では?


言葉に意味が無い


希望が見えているときほど絶望は深いもの(ニチャア)


それ鬼火やで


ハーブか何かやっておられる?この人はなから幻覚しか見えてないんちゃうか。

[B! COVID-19] 首相「明かりはハッキリ見え始めた」…ワクチンはデルタ株にも有効と強調(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース


赤旗も。

www.jcp.or.jp
首相「明かり」発言
危機感欠如はあまりに深刻だ
 菅義偉政権が緊急事態宣言の対象を21都道府県に広げました。13都府県に拡大し期間延長を決めた17日から10日もたっていません。コロナ感染爆発に歯止めがかからず、状況が悪化していることは明白です。ところが菅首相の25日の会見では危機感が全く伝わりません。踏み込んだ対策を語らない一方、「明かりが見え始めてきている」と「明かり」を3度も口にしました。重症化しても入院できず、自宅で亡くなる人が後を絶たない重大事態に不安を募らせる国民の実感とあまりにかけ離れています。現実を直視せず、楽観論を振りまく首相の責任は重大です…(後略)

ですが…、「数字だけ見ると」その後こうなったわけです。
vdata.nikkei.com



実は本日より前も、時々問うていました。

東京 コロナ 16人死亡 968人感染確認 7月19日以来1000人下回る | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

結果論から事後諸葛亮すると、菅首相の「明かりがはっきり見え始めた」は正しかった説?

2021/09/06 18:38
b.hatena.ne.jp
コロナ第5波、各地で減少…でも「ピークアウト」なら、その理由と教訓って何? - Togetter

【定期】この結果から降り返ると、2021年8月25日に菅義偉首相が「明かりは見え始めている」と語ったのはファクトとして正しく、妥当であったのではなかろうか。(?)

2021/09/11 02:24
b.hatena.ne.jp

首相「明かりはハッキリ見え始めた」…ワクチンはデルタ株にも有効と強調(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

だいたい2週間後、2021年9月11日の未来からブクマしに来ました。さて、感染者数の傾向、皆さんこのときの予想通りだったでしょうか?(<a href="https://togetter.com/li/1772148" target="_blank" rel="noopener nofollow">https://togetter.com/li/1772148</a>)

2021/09/11 02:25
b.hatena.ne.jp





「それは結果論であり、菅首相の「明かり」発言があの時点で不見識だったことは間違いない」という立場もあろうし、あの時の「明かり」が本当に明かりだったのかも神のみぞ知るである。

しかし、菅首相「数々のご批判もありましたが、今や効果は明らかであり、明かりは日々輝きを増している」と、ここまで堂々と”反論”したわけだが、どうですかね,たとえば上記ブクマの皆さん、再反論なさる?

「いや、結果論かもしれないが、確かに首相の言ってた通りですね。あの時、確かに明かりは見えてたのに、わしらが気づかなかった、スマソ」とかぶとを脱ぎますかね?



俺は単純に事後諸葛亮してるだけだが、シュショーは8月下旬に言ってるから「この”事後”諸葛亮め!」とは言えないのよね…

f:id:gryphon:20210929023330j:plain
諸葛孔明 はははあなたたちの目にはそううつりますか

この(コロナ第五波・感染者減少の)話題、別エントリでつづく…予定だがどうなるかな

※いちおうかけた
m-dojo.hatenadiary.com



12月、こんなツイートが