スティング
BSプレミアム9月28日(火)午後1時00分〜3時10分
シェアするhelptwitterfacebook
ポール・ニューマン、ロバート・レッドフォード、ジョージ・ロイ・ヒル監督の名トリオが、シカゴを舞台に、仲間の復しゅうのため、ギャングの大親分に挑む詐欺師たちの華麗で大胆な活躍を描く傑作犯罪コメディー。緻密に練りあげられた軽妙でスリリングな物語、意表をつくラストはもちろん、美術や衣装、音楽で1930年代の雰囲気を見事に表現しているのも魅力的。アカデミー作品賞、監督賞、脚本賞、美術賞など7部門を受賞。
1973年製作の作品、舞台は30年代のアメリカ。
賞は得ているとはいえ、もう古くなって、見向きもされなくなってもおかしくない年月が経った。
しかし、いまだに「詐欺師の映画と言えばこれ」「どんでん返しのトリック映画といえばこれ」という扱いをされているのは、客観的な事実だと言っていいと思う。約半世紀、挑戦者を退けて、詐欺師映画のチャンピオンに君臨している。
興味はなくとも、一応みておいて、録画していい作品だと思う。そして、いわゆるトリック、どんでん返しもまた…一種の”教養”として、あーなってこうなるのか、と骨子は抑えて損はない。
まあ、こうもどんでん返し、どんでん返しというのも、具体例をいわなくてもかすかにネタバレだが、基本ここはそれを気にしない。気にするなら、そっちで忘れろ(笑) そして虚心坦懐に見よ。あと10分で始まる