INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

鬼滅の刃、五等分の花嫁、映像研には手を出すな!…漫画出版社の最近の売れ行きと話題(月刊「創」より)

月刊「創」は、毎年、出版社の漫画状況を特集している。

なにが売れてるかとか、そういう話を延々と聞くだけで、それほど面白い分析があるではない(というか、ぶっちゃけ文章は退屈だ)が、ただそういう生の情報はそれなりに貴重だ。
同雑誌から、事実関係だけを中心にピックアップしてみた。

集英社

特に「鬼滅の刃」に関して
アニメ放送が終わって以降の方が売れ行きが加速している大きかったのは Netflix など多くのプラットフォームで配信されていること視聴環境が変わって新しいアニメの見られ方ができてきた。
ワンピースの60巻あたりの時の感触、それが今の「鬼滅の刃」に一番近い状況

鬼滅の刃 プラモデル 竈門炭治郎(仮) 色分け済みプラモデル

鬼滅の刃 プラモデル 竈門炭治郎(仮) 色分け済みプラモデル

  • 発売日: 2020/11/30
  • メディア: おもちゃ&ホビー

ちょうど昨年の今頃は「人気が高いしもっと売れるはずだから思い切って初版20万部行くか!」と言ってたんだけど… 特徴的なのは、絶えず重版がかかること。

ヤングジャンプは「キングダム」のアニメ化でファンが拡大。「かぐや様は告らせたい」も実写映画でファンが拡大した。それでもコミックスが出るまで待って読むと言う読者が多いのがちょっとヤングジャンプとしては悩ましいところ

キングダム 57 (ヤングジャンプコミックス)

キングダム 57 (ヤングジャンプコミックス)

  • 作者:原 泰久
  • 発売日: 2020/03/19
  • メディア: コミック
第2話 一堂に会す

第2話 一堂に会す

  • メディア: Prime Video

小学館

ドラえもんフェアは非常に好調。0巻は最初10万部を印刷したが発売前だけで2回重版がかかった。それに合わせて1巻から45版も重版されている 。

名探偵コナンはこの何年か絶好調と言っていい。それ以外では「古見さんはコミュ症です。」「よふかしのうた」などが話題。
銀の匙」最終巻は初版70万部。

銀の匙 Silver Spoon (15) (少年サンデーコミックス)

銀の匙 Silver Spoon (15) (少年サンデーコミックス)

  • 作者:荒川 弘
  • 発売日: 2020/02/18
  • メディア: コミック

#10 夢

#10 夢

  • 発売日: 2015/12/18
  • メディア: Prime Video
特筆すべきは漫画アプリ「サンデーうぇぶり」が大幅リニューアルされてその結果読者が倍増した 。コロナウイルスで期間限定の無料公開をしたことも大きかった。 YouTube に2015年から「コロコロチャンネル」という動画配信を開始したが登録数が増え広告収入も伸びている 。

「映像研には手を出すな!」も人気だったが特徴的なのは NHK でアニメを放送その歩みを独占配信したのはフジテレビ系の FOD、 4月から実写ドラマが TBS 系で放送され東宝での実写映画も決まっている。

映像研には手を出すな! コミック 1-5巻セット

映像研には手を出すな! コミック 1-5巻セット

  • 作者:大童澄瞳
  • 発売日: 2020/01/30
  • メディア: コミック


「これは異例のケースかもしれません。以前ならそんな風に色々な局をまたがって映像化するのはテレビ局も嫌がって、うちだけで独占的にやらせて欲しいと言ってきました。以前は考えられませんでした。」

小学館車内ねクロスメディア局という部署があり映像化について色々考えた結果かもしれない」
同じような効果を受験漫画でドラマ化される『二月の勝者』で期待している 。


講談社

「五等分の花嫁」も結構なブレイクをしている。年間で350万部ぐらいの重版出来。ヒロイン5人のキャラクターブックが出ているがそれも各巻で20万部売れている 。
初版4万部だったが現在累計66万部。最新第13巻の初版が50万部。

五等分の花嫁 コミック 全14巻セット

五等分の花嫁 コミック 全14巻セット

  • 作者:春場ねぎ
  • 発売日: 2020/04/16
  • メディア: コミック
第1話 五等分の花嫁

第1話 五等分の花嫁

  • メディア: Prime Video

この作品も人気絶頂で最終回を迎えたのは、「鬼滅の刃」と同じ。
終わったのは残念だがアニメの第2期もこれから。
炎炎ノ消防隊」も、アニメ化で重版かかった。部数は計180万部。

第壱話 森羅 日下部、入隊

第壱話 森羅 日下部、入隊

  • 発売日: 2019/07/06
  • メディア: Prime Video

月刊シリウス連載の「転生したらスライムだった件」と「はたらく細胞」も、 アニメ化を機に爆発的に売れた。スライムの最新刊は初版45万部。はたらく細胞がスピンオフなども含めて売れている。
他の売れ筋は「人形の国」「ヒプノシスマイク」など
テセウスの船」もドラマの反響で大きく検索コミック人気に跳ね上がった。トータルで約半額になる3冊900円パックが9万セット売れた。ドラマ化による 重版出来はパックを3冊と計算すると約70万部。最終巻が出た時その初版は1万部だったのでいかにコミックがドラマで勢いづいたかがわかる。


少女漫画系

「恋はつづくよどこまでも」
「ジャニーズと僕」などが話題。
吉田秋生の新連載「新歌川百景」が前の人気作「海街diary」と世界観がリンクしているというのも話題

恋はつづくよどこまでも コミック 1-7巻セット

恋はつづくよどこまでも コミック 1-7巻セット

  • 発売日: 2019/03/08
  • メディア: コミック

人気漫画「12歳。」が連載終了。同じ作者の新連載「大人はわかってくれない。」もうすぐに始まった 。
YouTube でチャオチャンネルというのを初めてこれも校長。
この中で動画配信されているのが「こっちむいて!みいこ」長く。
しかしそれでも全体的に厳しいコミックスで言うと昔は王道少女漫画でミリオンヒットもあったがなかなか10万部を超えるものが出てこない 。

リボンが創刊65周年なのでいくつかのプロジェクトが始まっている。
講談社では「ゆびさきと恋々」が売れている。1巻は10万部を突破する勢い。「午前0時、キスしに来てよ」がドラマ化で20万部。